雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 4時ごろに雷鳴と電光で目が覚める。あー、曲名ではなくて、台風の余波で天候が荒れていたのだ。時間に余裕が出来たので朝刊読んだり本を読んだり。朝食もゆっくり。出勤するころには雨もおおよそ治まっていたが鈍い雷の音は聞こえ続けていた。


 前から時々問題にされていたOffice2010をコマンドでサイレントにアンインストールしたいという話のけりがついたのが今日の最大のトピックだな。色々と試してみても上手くいかず確認ダイアログが出てくる。他人の行ったインストールがちょっと変っているので、それのせいかもと人のせいにしたりしていたのだが、結局のところ、引数に指定する Config.xml の内容が問題だった。色々と設定項目があるので少しずつ入れ替えたり書き換えたりしてやっていたことは全て無駄。要はコメントアウトされていたのだった。普段、XMLファイルを直接いじることは無いのとメモ帳でやっていたので気が付くのが遅れた。自力で気づいたからようようなものの。これがファイルの種類によって色を変えてくれるエディタで作業していたら一発で気が付いただろうな。そのあとはあっさりと終わってしまい、Config.xmlの中身もたったの3行で良いと確認できた。そのうち最初と最後の1行は、これはコンフィグなんだよと言うことを示すお約束の行なので実質は1行だ。


 再確認をしようとPCを保存していたイメージファイルで初期化していたところで作業場所にお偉いさんがくるとかで待避することになった。自席に戻って、この間から気になっていたWordのVBAの細かな修正に取り組む。タイトルの行の表の幅とデータの表の行の幅が微妙に食い違っていたのだな。これは別の表としてVBAで挿入し、後から間の改行を取り除いて1つの表に見せかけようとしたのだが、それが上手く行っていなかった。もう1つ、元ネタのExcelファイルから表のデータ部分をコピーするときにセルの背景の塗りつぶしをそのままにしていた。WordでもExcelの色がそのままになっている。この2点をちょいちょいと修正。


 この時点で、客先に持って行って欲しいものがあるから渡すまで帰宅しないでくれと言う話が来た。話を持ってきた人の直ぐは2時間とかになる可能性が高いので久しぶりに夕食を会社の食堂で摂る。油ぎっしゅでてんこ盛りになるのが欠点だがな。それで戻ってきて、6月ごろにやっていたソースをCからC++化してみたいなと思っていたので取り組んでみる。しかし、接続できない。おかしいと思ったらマシンが落ちていた。立ち上げて作業。そしてまた。しばらくC++をやっていなかったので勘が鈍っている。リハビリがいるなぁ。ううむ。そうこうしているうちに19時ごろに物が来たので受け取って帰宅した。