雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 久しぶりに朝から事務所。早朝の外気は20度を割っていて通勤の車内を見渡すと既にジャケットを着ている人も多い。ワイシャツだけでも問題は無いがそろそろ秋の用意をしておこうと思う。


 今日は何事も無いと言う話のはずが客先に一往復することが決まっていた。本当に一往復だけなんだがちょっと嵌められた気分。時間は午前か午後かは選べたのでそれの連絡をしようとしているところに別のところから電話がくる。客先でやって欲しいことがあると言うので聞く。もう1件ありそうだというので客先に行くのは午後にしたが、その後は連絡無し。ありそうというだけだったか。連絡をとっても良かったが、そこまで甘やかす必要もない。客先は昨日からセキュリティの監査が始まっていたようだが今日は済んでいたようでのんびりした雰囲気。それでもセキュリティ関係の手続きが追加されていて名簿に名前を書かされるのが増えていた。ボールペンの消耗が早くなりそうだな。


 夕方は定時で上がれる。神保町直行。夕食は今シーズン初のさんま定食。会社にして仕事をしていると季節感が失われる。さっぱり忘れていた。涼しくなったから思い出したと言う面もあるな。秋はさんまだ。新聞で不漁だと言う話を読んだ記憶があるが、まだ不漁なのかな。次にCD屋に立ち寄ったらエーリッヒ・ラインスドルフ指揮ロンドン交響楽団の「ヴァルキューレ」を見つけた。あれ?これは全曲だったのか。1961年9月だとDECCAはショルティ盤の録音をしていた時期だがと思う。わざわざ並行して録音していたのか。このころのDECCA録音はちょっと癖があるので避けようかどうしようかと迷ったが、聴いてみないと判断は出来ないし、何より廉価だったからまぁいいかと手を出してしまった。そのあとは秋葉でBDドライブの下見。平日だとちょっと値が高いな。この間の三連休は安かったのか。次の三連休もそうなるかな。新製品もぽつぽつ出てきているし。装着したいマシンは昨年末に組んだものだから新製品を待つ必要は無い。悩みどころではあるが。


 最寄り駅前で本屋に寄って雑誌を購入。そのほかに買うつもりでいたのは、売り切れていた。ううむ、これはAmazon様かな。土曜日にぽちっとな?