雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食もカレー。なんかヴァリエーションが欲しいが、どうにもならないのう。。。年度末だから、今日はこれだけ。

定時で帰宅したので3連続夕方カレーは回避出来た。食材の買い出しやら洗濯やら調理やら食事やらで落ち着いたら21時近く。なかなかどたばたとしている。昼間は久しぶりにソフトを組んでいた。VBAでバイナリ文字列をいじるなんてことをしていた。前に試…

引き続きカレーを食べました。流石に明日は止めよう。とは言え、会社の周りに店は無く。断食かのう。 数日前に実家に行った時の話で書こうと思って抜けているのがあった。弟が実家に電話したときに親が名前を連呼していたと言う。そう言えば、こっちが電話し…

夕方、久しぶりに会社の食堂が復活したと言うので行ってみたが。ううむ、カレーとそばだけか。これだと米を食べたければ毎日がカレーになってしまう。流石にそれは怯んでしまうが、どこまで耐えられるかやってみるというのもありかな。流石に栄養が極端に偏…

買い物に行かなければとも思ったのだが完全に引きこもった。積読本を片付けるのに専念。するとシンクから微かに異音が聞こえる事に気がつく。トラップが意味を成していないしないような。開けてみると水は溜まっているから大丈夫だとは思うが。下水から臭い…

洗濯をしてから実家に向かう。緊急連絡用の電話番号を渡すためだ。携帯は教えてあるが会社関係が欲しいらしい。ただ、どれを渡すかが問題だったので昨日課長達に了解を取ったのだな。電話で教えるとオレオレと同じになるので顔を合わせて伝えなければならな…

計画停電はグループ分けを細かくするということだったが、発表されたリストを見ると予想していたのと違った。停電は変電所単位ということだったので市町村内で分かれるのかと思っていたのだが、なるほど、このような分け方で停電させていたのか。道理で停電…

朝、会社に電話を入れてから出発。半休で済むならそうしたかったのだが、何せ要領を得ない話になりそうだ。全休にする。駅に行くと電車は目の前で行ってしまった。この次はと見ると30分後。そのすぐ後は7分後くらい。運行間隔にムラがありすぎるのだな。…

定時に上がって帰宅。途中でスーパーで買い物をしていたら声をかけられた。彼は私が出たときにはまだ仕事をしていたはずなのだがと思って尋ねてみると原チャリだという。まぁ確かにそれなら追い抜けるな。バスの乗り継ぎで途中の待ち時間を考慮すると。 夕食…

症状が悪化して来た。いよいよ檜の飛散が本格化してきたような。私は杉よりも檜に反応するからなぁ。本当に檜かどうかは確定していないけれど、少なくとも檜の飛散の話が出る時期に連動して悪化する。これからGWまで症状の大山が4〜5回あって収束するだろ…

なんだかんだでうだうだしている間に外出のタイミングを逃してしまった。よって一日家の中。雨も降っていたし、まぁこういう一日が有っても良い。

今日は米を求めて歩き回る日だった。まず第一の店。無し。週に1度くらいのペースで行く店で日配品でないものはここで買っている。米以外の食材を購入して帰宅。斜め下の部屋に引っ越してくる人が決まったようで大家さんと話をしているところに出くわした。…

今日は会社が平日扱いになったので出社。その代わり停電時間が長い火曜日に有給を取れと言う話だったのだが、それも無しになりそうな状況。電源無しで出社するのは無駄なのだが。 米が無いのでパックのご飯を買って凌いでいる。昨日も今日も昼はそれにふりか…

今日は早朝に停電するので10時過ぎまで来るなと言う。しかし早朝の停電はなかったような。そして昼は1時間後方へずれた。食事を作る部門の都合だそうな。停電が終わってから作らなければならんわけで。そして15時ごろ。これからしばらくの予定が提示さ…

計画停電はされたりされなかったりで振り回されている。今日は夕方からということでさっさと退社しろと追い出される。おまけに足が止まっていたのでJRの駅まで歩くことになる。そうして長い時間花粉に晒されたためか、よりには激しい症状が出た。なんとも気…

行きの電車はがらがらで座れたくらいにすいていた。遅めに出たということもあるのだろうが、みんな混雑を恐れて早出しているんだろうか。確かに駅のコンビニでは物がなかったな。昼間は計画停電で3時間ほど仕事にならず。薄暗いフロアで空気も澱んで来て何…

朝6時前に起床。情報を調べて弁当を詰めて7時前に家を出る。鎌倉に出社。JRは思ったよりも空いていた。駅のNewDaysで飲み物とパンをゲット。弁当があるからパンはいらなかったのだが。会社では事務的な面で色々とドタバタがあった。部長以上は昨日集まって…

東電の計画停電に備えて早起きしていたのだが時間になっても停電しない。調べてみたら急遽中止だと言う。気が抜けてしまった。多分、供給するのが使命だと思って頑張ってくれたのだろうが、こういうときは潔く計画通りにしてくれた方が惑わなくて済む。それ…

一日、テレビの前で本をこなす。出歩いて花粉にやられるのが嫌だというのが強いのだな。うちのテレビは2画面表示機能があるので一つをNHK、もう1つを他のにして流しておく。音声は選択した方の画面の音声が出る。首相や大臣の顔を何度も見る羽目に。あ…

余り眠らず。インフラに問題がなかったからネットで情報を取れたのは有り難い。それとテレビ。帰宅難民が一晩中つけっぱなしにして見ていた。時々寝込んでは目をさまして見てまた眠りとやっていたようだ。観測史上最大のマグニチュードだったとは。津波のこ…

昨日に引き続き鎌倉。作業で使うソフトがインストールされていないので、その手続きやらインストールやらをしていたら午前中は潰れた。午後になって漸く取りかかる。今日は昨日の打ち合わせ相手が二人とも居ない。一人は出張で関西に行って、もう一人は昨日…

鎌倉に出社なのでここぞとばかりに十二分に寝てから出社。早めに行っても仕事の打ち合わせをする相手が来ていないので意味が無い。普段の寝不足を多少は解消出来たのか胸の痛みも和らいでいる。やがてやって来たのと打ち合わせると何だかなー、人手が足りな…

昼頃、見知らぬ番号で着信。気になったが出てみると宅配からだった。受け取れる時間を打ち合わせる。また、場所が今ひとつ判らないようなので区別を教える。ううむ、これは管理会社に案内表示を出すように要望を出してみるべきかな。同じ番号の部屋があるわ…

朝、出掛けに気がついた。2台ある空気清浄機のうちの1台が止まってる。スイッチを押してもコンセントを抜き挿ししても叩いてみてもリモコンを操作してみても、いずれも動く気配が無い。私の花粉症の症状にとって、空気清浄機の効果ははっきり判るレベルで…

目覚めると軟口蓋の裏あたりがひりひりして痛かった。とうとうここまで症状が悪化したか。日曜日に買い物で長時間歩いていたのが効いているのだな。室内の空気清浄機の配置も考えてみると良いかも。それとも追加かな。枕元に。動作音の小さい掃除機を使うこ…

昼過ぎまでうだうだと片付けなど。13時頃にものが増えて水回りが乱雑になってきているので水切りラックを物色しに出歩く。30分程歩いてショッピングセンターまで行ったが考えてみると一駅東にJRに乗ってバスで折り返してきたほうが楽だったな。店を冷や…

今日は定例の医者に行ったあとは部屋の片付けにあてる予定だった。しかし朝っぱら新聞を眺めているときに、ふと、実家に顔を出しておくかと思った。この妙なカンは色々とヒットしてくれた。たどり着いたら、さっき葉書を出してきたところだという。2時間程…

夜、布団に入ってしばらくすると鼻の中が腫れて来るようだ。花粉は重いから下の方に溜まる。出来れば部屋の中でも高い所に寝ると良いらしい。今は布団を直接床に敷いて寝ているがロフトベットなどで寝るのが良いのだろうな。最低でもベットが良いのだろう。…

朝、吊革につかまった状態が一時間続いていると腕が痺れた。降りて乗り換え座っているとそこそこ強いのがくる。念の為に舌下錠を1つ含んだ。睡眠が短くなったというのもあるのだろうが不自由な姿勢が固定されると血が固まるのかな。今度から出来る範囲で短…

理論社からあの「星のカンタータ」(ISBN:9784652000564)が復刻されていた。「日本の児童文学 よみがえる名作」シリーズの1つという位置づけらしい。先日ネットで見かけてネット注文の本屋経由で入手。アマゾンだとプレミアがついて高値だが、まだ書店経由…