雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝6時前に起床。情報を調べて弁当を詰めて7時前に家を出る。鎌倉に出社。JRは思ったよりも空いていた。駅のNewDaysで飲み物とパンをゲット。弁当があるからパンはいらなかったのだが。会社では事務的な面で色々とドタバタがあった。部長以上は昨日集まって会議していたと言うが詰めていない事が多かったということだ。まぁそれはともかく。私は当面は鎌倉で勤務となった。状況が落ち着いてからと言うから月末あたりからまた東京になるのだろう。


 計画停電は15時過ぎからということで今日は帰宅しても良いということになっていた。時間直前になって東電から時間がずれるという連絡があったそうな。そして次に連絡が有ったときは中止の連絡だった。15時に帰宅しないでうろうろしていたのは定時まで継続して仕事と言うことになった。心が折れたと次長が呟いていた。やる気が失せるのう。確かに。


 ところで定時に出たところ、おかしなことに気がつく。あたりは停電していた。会社だけ停電していない。工場で電力をくうから送電線から直接受電しているんだが、そのためか。バスの乗り継ぎで帰ったが、これは本当に暗いな。明かりを持って歩くのが良い。とは言え、それは町中でのみの話。山で暗いうちから歩くことがあるが、そのときほど暗くは無い。日本の空って、真っ暗になることがまず無い。どんなに暗いように思えても稜線が判る程度には明るい。今日も歩いていて、それほど困る事は無かった。ただ、自転車で走ってくるのが居るから、注意喚起のためにこちらも明かりを持っているのが良いだろうということ。ということで、1つライトを鞄に入れた。


 夜、コンビニに行くついでに駅前の本屋の前を通ってみた。開いている。19時の停電終了後に開けたのか。聞いてみると開けっ放しだったらしい。停電中はレジが使えないと思うのだが。まぁ、なにかノウハウがあるのかも。帰宅してシャワーを浴びたあと寛いでいると揺れた。震源は富士山西方かな。うちのあたりは震度4程度だった。特に問題無し。ただ、もっと激しい物がきたときのために防災グッズを充実させなければならないな。せめて一年前の引越の前と同じ程度には。