雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 行きの電車はがらがらで座れたくらいにすいていた。遅めに出たということもあるのだろうが、みんな混雑を恐れて早出しているんだろうか。確かに駅のコンビニでは物がなかったな。昼間は計画停電で3時間ほど仕事にならず。薄暗いフロアで空気も澱んで来て何とも眠くなる。よろしく無い。定時間際に伝達の会議。明日は午前中が計画停電なので半分休めという。午後から出てこい、で、定時後も仕事しろ、ということ。おまけに三連休は計画停電は夕方なので朝から休日出勤しろ、と。まぁ、正確にはお願いと言う。決して強制ではない。しかし実質は業務命令だのう。


 定時で帰宅。帰りの電車は大混雑していた。しかしそれでも身体が宙に浮くほどの混み方ではない。今日はスーパーも開いているだろうと思った。確かに開いていたんだが大混雑している。普段、こんなに混まないんだが。主食系が全滅している。米が切れたので購入したいのだが。代わりに入手出来たのが米のパック。暖めれば食べられるやつ。割高なんだが代わりが無いのだから仕方が無い。4食分だ。自宅に居るときなら他の物が食べられるから問題は無いが会社の昼飯はこれになるのだな。まぁ米は余っているくらいのはずなので輸送が出来ればたちどころに溢れかえるはず。三連休あたりには品不足は解消してくれないかと思っているのだが。


 それと案外と落ち着いているのには他にも2つ理由がある。1つは実家に貰いに行くことが出来る。交通費が割に合わないが。これは課長と話をしていたら出て来た。実家から送ってくるので、かなり長い事、米を買った事が無いらしい。うちの実家は米を送ってくれる人がいるので同じように購入する事が滅多に無いらしい。うちの実家で前に持って行けと言われたことがあるが重いのでパスしたのだな。もう1つは米屋に行く。どこでも在庫を抱えているらしい。これは駅前の本屋の親父さんに聞いた。いざとなったら幾らでも手は有るのだ。