雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

起床後に先ずは片付け中の部屋の様子を見に行く。昨晩は気がつかなかったが廊下にはにらの臭いもする。思わず消臭剤を噴きまくった。古新聞を出すためにチェックしてゴミ袋に入れ、掃除機をかけてから軽く朝食。しかし腰に痛みが。文字通り朝飯前とは行かな…

街中を歩いていると良い匂いがしてくる。見渡すと人によってはトイレの匂いと言う金木犀が満開だった。このあたりにはこんなに金木犀が植わっていたのか。花が咲いていない時はそっけない場所なので気がつかなかったのだな。 夕方、会社へ戻る途中に久しぶり…

午後になって寝不足なのだか低気圧なのだかだるさと共に後ろ側の首筋辺りに詰まったような?痛みを感じる様になった。揉んでみても改善せず。ノーエアコンで暑いに悩まされながら寝ているからかな。ううむ。

部屋の中で力強い羽音がした。目を細めて見渡すと丸々太った蠅がいた。ここ数日のぶりかえして来た30度超えの気温で勢いが付いたのだろう。それにしても、こんなのが室内にいると言うのはな。母親の不十分な生ゴミ管理に惹かれるのはコバエだけでは無いと…

朝からあちらこちらを歩き回る。汗が微妙に出続けていた。昨日も汗がにじみ出る日だったが今日は更に。そのためかなり消耗した感じがある。この頃、疲れやすくなったような気がするが、それは食事の関係だろうか。そうだとすると肉を食べるのを増やした方が…

終日片付け。写真を始末しネガのみを残す。残す意味があるかどうかなんだが空いている缶1つに収まったから良しとしよう。中には正方形なネガもあったが、いずれにせよフィルムスキャナが無いと読み取れないしな。単なる複合機のスキャナでは読み込めない。…

母親の住民票と印鑑証明を取りに役場へ行く。先週、戸籍を取ったときは筆頭を母親にしたら父親でと言う事だったので、今回は父親で出したら母親でと言われた。と言うことは、婚姻により新規戸籍が生成されたら最初に筆頭として記載された者がその戸籍に記載…

朝から書類を作成していて14時くらいには終わるだろうと思っていたら急遽お客さんのところへ行く羽目になる。最後の1枚を仕上げれば完成だったのだが。とりあえず出来た分だけを取り纏めに送り付けてお客さんのところへ。調査に取り掛かると前に発生した…

秋分の日なのだが今日は出勤日。午前中だけ会社へ行って伝票の処理や e-learning を実施してから帰宅する。 帰宅してPCを起動したらかたまる?おもわず電源ボタンを長押ししたり再起動したりしたが裏で何かやっているのかも。表示しないで何かやらせるという…

いつもと変わりなしな日。帰宅後は母親のテレビ視聴に付き合って笑っていたりしたので片づけは殆どせず。まぁ、手を付けるとするとちょっと大掛かりな片づけになるからなぁ。気が向かない。細々した片付けならやろうという気になるのだが。中だるみかな。う…

夏を過ぎて今日は初めて寒いと思った。漸く秋かと言う感慨が浮かぶ。しかし連続して発生する台風のおかげで今一つ秋と言う感じでも無い。あいつらは暑い空気も運んでくるからな。そろそろ服の準備をするとして実際に着るようになるのは何時からになるだろう。

本日は墓参り。弟が車を出す。運転手は弟。9時くらいに来ると言っていたが9時半過ぎ。運転中にやたらと沸騰しているのは運転に慣れていないからか。話し声がうるさくてナビが聞こえないとか言うが、そもそもナビなんて無しの運転に慣れている身としては記…

今日は自宅の家事。移動中は台風の影響で雨模様と言う予報だが実際は降ると言うよりは雨粒が混ざっていると言う感じだ。駅前でコロッケと飲み物を購入。自宅に着いてエアコンをつけてトイレに入ったらはまった。今日はまだ食事していないのだよ。内臓がまだ…

早朝から資源ゴミに出す本を紐で縛って出す。ちょうど持ち去りトラックが周回していたが、本は持って行かないのかな。これで「鉄道模型趣味」誌を捨てれば今作業している部屋の本雑誌の山は越えたことになる。 11時に区役所で弟と待ち合わせ。その途中の道…

早朝からゴミ出しの準備。古新聞を燃やすゴミに出すのだが手ごろな暑さ分を抜き出したらそれは全て切り刻んであった。通常のように紐で縛って出すわけにはいかない。レジ袋へ入れて出すことにした。それにしても全然違う地方の新聞がこんなに揃っているんだ…

午前中は事務所で午後はお客さんのところ。夜は会社で伝票を入れなければならない。16時に仮締めするというので13時前に見込みを入れる。それからお客さんのところへ行って作業をしていると某所へ今日中にファイルを持って行って欲しいと言われる。明日…

朝から某所。物を渡してちょっと雑談するとエラーが出ているらしいという話が出た。これは今日も午後から入ることになるなと思いながらの移動中に電話がかかってくる。タイミングは電車の停車中。すぐに外に出てやり取りしていると乗っていた電車は出発して…

午前中に某所から問い合わせがあったので午後はお客さんのところへ行ってサーバの設定を調べることにする。元々様子を見に行くつもりだったので片手間でと思ったがネットが細くて作業に時間がかかる。その前に一括で設定を拾えるコマンドが用意されていない…

終日事務所。確率論の本を土曜日に自宅から持ち出したのでそれを読む。「基礎統計学 1 統計学入門」と言うもので1991年07月の初版を何故か当時購入していたのだな。購入していただけで読んでいた訳ではない。今回、少しまじめに読んでみると、感想はいくつか…

終日片付け。細かい作業が多くて見た目の進捗が少ない。夕方には後回しにしていた「鉄道模型趣味」誌に手をつけたが、今度の金曜日中に処理は終わるかな。最新でも16年以上前で古い物は40年以上昔だ。これは捨てるかどうか、いまだに躊躇している面も有…

資源ゴミはそれ程の量では無かったから遅めの時刻に出そうとした所、持ち去り屋のトラックがちょうど走り去って行く所だった。今日は量が少ないから集積所の担当に迷惑になることも無いだろう。 それからやぶ医者へ。さっさと終わる。スーパーが開店するのに…

朝から古新聞をゴミ出しする準備。昨晩は予定に無い仕事が割り込んできたから準備が出来なかったのだな。厚さにして十センチ程を取り中に妙な物が紛れていないかをチェックして紐で縛って集積所へ出した。 昼はスタディ。確率だ。今ひとつしっくりしない。 …

昼はスタディしようとしたら前提として確率についての知識を調べる事が必要と判り泥沼に落ちた。結構厄介なのだな。そこそこまともに調べるには大学初級レベルの知識が必要だが元々の調べ物にはそこまでを知る必要は無いのだった。ううむ。 夕方、別の場所に…

朝は別の場所まで物を届けに行く。早めに着いたから駅前のコンビニで軽く飲み食いする。それから待ち合わせ場所に行ったところ、互いに顔を認識していないので時刻前から待ち合わせ場所にいたのに無駄に時間を過ごしてしまった。 その後、事務所への移動は調…

昼は事務所で調査やらスタディやら。そうしていると夜に会社に行くことになる。明朝、物を届けて欲しいとのことでブツの引き取りに。一日早く分かっていたら色々と楽に出来たのだが、まぁ、こんなもんだ。 会社に行くと引き取りだけでは済まないのだなぁ、や…

目を覚ますと寝汗をかいていた。寝苦しい。心臓付近に痛みがあったがこれはどちらが先かな。暑苦しかったからかそれとも心臓の方からか。判断がつきかねるが。 午後、お客さんのところへ行ったら予定していなかった別のところを経由して行く羽目に。それでも…

亡き父親が茶の間の自分の椅子に座っているので周りが慌てるという夢を見て目が覚めた。昨日新聞を捨てたのが気になっていたのだろうか。気になったので仏壇のおりんを叩いて手を合わせる。 昼はひたすら片付け。写真とはがき。雑誌がまだ2つあるがどうしよ…

久しぶりの晴れで早朝から19か月分の古新聞を資源ごみとして搬出。1時間としないうちに持ち去りが持って行ってしまったらしい。出がけに片手で持てる程度の資源ごみを出そうとしたときには既に無くなっていた。 床屋へ行ってから市役所へ行って住民票と印…

お客さんのところで会議。珍しくうちの真っ黒いリーダーも参加する。散会後、調査をしていたらお客さんに常駐したらどうですかと冗談交じりに言われる。ここに常駐するとなぁ、突如腕立て伏せとかマラソンとかする羽目になりそうだ。ううむ。 定時後は日本フ…

昼は特になし。夕方は伝票入力のために会社へ移動。その途中で文房具を漁る。お客さんのところに行くのに鞄を持って行くのは無駄に重い時がある。バッグインバッグなら軽くて済むだろうと。そのほかにルーズリーフノートとかクリアファイルとか。考えてみる…