雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

本日は墓参り。弟が車を出す。運転手は弟。9時くらいに来ると言っていたが9時半過ぎ。運転中にやたらと沸騰しているのは運転に慣れていないからか。話し声がうるさくてナビが聞こえないとか言うが、そもそもナビなんて無しの運転に慣れている身としては記憶で運転しているからナビなしでも問題は無いと思うのだな。ただ下手にそれを指摘するとさらに沸騰しそうだったので黙っていた。


着いたのは2時間後。雨が多少強まる。霧雨のような雨。思いのほか墓参が多い。墓は植木は剪定してあったが流れ出た錆のようないるの汚れは落ちていない。次に来るときは磨き落としを考えないと。線香は燃やせなかった。花を供えて拝んで終わりにする。


帰りの中央道は早めの時間のはずなのに混んでいた。交通集中による自然渋滞だという。都内まで上がって14時ごろに食事。15時ごろに解散。新宿駅に出て文房具等を購入し、「ぶらあぼ」も確保して家の傍まで戻って食材を購入し帰宅。大したことをしたわけではないが疲れた。母親は寝てしまった。夜の食事も昼が遅かったからお茶漬け程度で済ます。片付けはせずに積読本をこなす。