雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は法事。昨年の24日に父親が無くなってほぼ1年と言うことで。弟が車を出したが運転手は寝不足のようだ。八王子で降りそびれてジャンクションから圏央道へ入って降りたが、その方が墓地に近かった。次回からはこのコースにすると言っていた。早めに着いて時間まで待つ。時間になり墓前に移動。坊さんは適当に端折って唱えていたな。ただでさえ短い般若心経がさらに短かった。一緒に心の中で唱えていたから分かったが、そうでなければ気が付くまい。納骨の時と同じ坊さんだったそうだが認識出来ていなかった。母親もそうだったらしい。どうやら人の顔を認識しにくいのは母親譲りなのかもしれない。その後の食事は武蔵小金井南方の倉のあるイタリアンに行った。成り行きで。


帰宅してからは片付けや事務処理。夜、食事しようとしたら母親が寝込んでいる。疲れたか。次は電車で行きたいと言っていたが今日の様子を見るに車に乗り込むのでも手間取っていたからな。電車は難しいんじゃないか。