雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ8日目。朝、無事に米が配達された。1袋ずつ箱に入れてあるのはあれだが、まぁ、駅前のスーパーの配達のような人手だけでの配達では無いからな。規格化のために仕方がないと言えば仕方がない。 午後に片付けをしていたら、日本フィルの定期会員の継…

リハビリ7日目。ここ数日、寝ている最中に喉がからからに乾燥して痛みで目を覚ます。今日は特に1~2時間に1回の頻度で目を覚ましていた。室内の湿度は、湿度計だと50%をちょっと切っているが、そこまで酷い乾燥でもない筈だが。 朝は会社に電話を入れ…

リハビリ6日目。夜中に何度も目覚める。口腔内が完全に乾燥していて痛い。檜花粉の影響とみる。昨日までは窓は開けていなかったからな。ううむ。 朝、弟から退院日と翌日に渡って実施されたサッシの交換の請求書の件でメールが来た。そろそろだと思っていた…

リハビリ5日目。14時くらいまでは晴れていて気温も23度くらいまで上がったこともあり買い出しに行こうかとも考えたが、昨日に緊急の物は済ませてあり、急ぎの物は無いのでパスする。 母親が暑いと言ってあちらこちらの窓を開けている。新型コロナに関し…

リハビリ4日目。椅子に座って動かなければ1時間程度は大丈夫になって来た。で、夕方から天候が崩れるとの事なので午前中に意を決して駅前まで買い物に出る。出る前にトイレは済ませたつもりだが100mと歩かないうちに漏れる。尿管に入った分が身体の動…

リハビリ3日目。膀胱に溜まる間隔が判って来た。20分から30分毎にトイレに行くが出るのはほんの少し。これで1時間とか我慢して、どれくらい溜まるか見てみるか。少ないのは水分の摂取量が少なめだからと言うのもあるだろう。一日の所要量が1500ミ…

リハビリ2日目。1時、4時に目を覚ましてトイレ。上を向いていると漏れないな。パンツは水分を吸収した後は見受けられないが、トイレに行こうと身体を動かすと押された分が出るようだ。4時の時点で6時間寝ているから、そこからは寝ないで布団の中で積読を…

今日は寒い。10時ごろにシャワーを浴びて通院の準備をする。今日は手術で打ちこまれた留め金と尿道カテーテルを抜く。尿のバックを使うのも今日まで。左足がむくんでいるので靴を履くのに手間取った。病院には早めに行ったが処置待ちで1時間半以上待たさ…

気温は14度。昨日よりも寒いか。外に出ないが寝室以外は寒いのだな。寝ながら終日積読本をこなす。 mora qualitas で ヨー ヨー マ がリコメンドされていたので協奏曲集のBOXを選んで再生してみたら。ううむ、誰が作曲した曲なのだが表示されない。曲を知…

終日積読本をこなす。 配信の mora qualitas でクラシックを聴いていると、表示が出鱈目。エルガーのチェロ協奏曲の作曲者がベートーベンとは!元々のシステムがPOPS系だからだろうが作曲者、曲名、指揮者、演奏者、演奏日時、録音場所、録音年、レーベル名…

今日は藪のところへ。ちょっと距離が有るので気になったが結論を言うと大丈夫だった。ただ、流石に昼食は出来合いの物を購入して温める程度にした。 藪に見せて状況報告。手術はどれくらいかかったかと問われたので、8時半開始で14時くらいまでだったらし…

終日引き籠り。積読本をこなす。ドレーンの抜いた後の傷が乾燥していなかったので、15分ほど大気にさらしてみる。腹を出して寝ているだけだが。足が冷えたが食事にご飯を取る前だった。食べないと冷えるのう。母親が在庫管理していないで期限切れの食材が…

今日も暖かい。午前中に駅前まで買い出し。トイレ対策で、普通の牛乳を購入。これだと腹が緩くなるから力まないで済むのだった。帰宅してシャワーは当然。後は終日積読本をこなす。

今日は暖かい。母親に臭いと言われたのでパンツなどは手で小まめに洗濯をすることにした。室内で干して置けば乾燥対策にもなるな。 午前中に駅前まで買い出し。ドラッグストア。カテーテルからのパイプがぶらぶらするので止めるための包帯とか消臭剤とか細々…

それにしても実家は寒い。トイレに行ったが、寒くて落ち着いていられない。病院は最初は暑いと思ったが、あれくらいでないと健康を保ちにくいのだな。昨日は最高気温が13度だったが構造的に躯体が冷えているから、室温が上がらない。体が動くうちは寒くて…

退院日。朝から片付けとか。新規に入院してくる人も居るが、そこで看護師を問い詰めているのが居た。窓際を希望したのに窓際ではないとか、ネットに繋げないと仕事にならないとか。その他にも事細かにねちねちと言葉尻を捉えて問い詰めている。大部屋で窓際…

今朝は晴れ上がって良い天気。他の人と昨日の天気が信じられませんねぇと声を交わす。大人しくしている以外にやること無し。本を読む気力はまだ無し。夜、シャワーを浴びる。入院して3回目だ。

ドレーン抜く。カテーテルはまだ。退院は様子を見る為に月曜日に。早速弟にメッセージチャットする。抜いたもののまだまだ排水は多い。退院させるために抜いた可能性もあるな。いずれにせよ、予定よりも長くいるようになったら、監視などが一挙に減ったよう…

夢と現が混ざっているのかと疑いながら、入院していたはずなのにと思いながら、服のショップに入る。広くは無い。せいぜい8畳程度か。木を多用した内装。スタイリッシュなそれでいてどこか暖かい感じの内装のショップ。子供服と大人の服。子供服は厚手の生地…

本来なら歩け歩けなのだが、昨日の事があるので歩かず。頭がぼわっとして生あくびが出る。体温低め。寒く感じる。午後、様子を見てこれなら歩けそうだと見極めて歩き出したら看護師に叱られた 腹に刺さったままのドレーンからの排水が多目。退院が伸びるかも…

歩け歩けで歩いていた。午後の14時過ぎに歩こうかと立ち上がったら下腹部がぐわっと移動した感じが有って今回の入院で一番強い痛みを感じた。暫くすると落ち着いたので歩き始めたが部屋のドア迄歩いたらもう歩けなくなった。車椅子に載せられてベッドに逆…

目を覚ますとやはり病室だった。朝方が靄の日は今日だったか?午前中はまだうとうとしている。尿道カテーテルが付いたまま。排水用のドレーンのパイプも腹から突き出していて、両方とも点滴棒にかけられた袋につながっている。これをごろごろ押しながら移動…

8時頃、弟に病院に来てもらう。8時15分に手術室に移動する。台の上に載って麻酔を掛けられ意識を失う。気がつくと病室。ICUと聞いたんだが、そうでは無かったようだ。また眠り込む。

雨の入院。10時半までに来てくれと言うことだったがバスの都合で1時間以上前にたどり着く。7人の大部屋だが運よく窓際のベッドになる。とは言え横になると空しか見えないのだが。昼食有り。乳アレルギーとされている。朝、300mlも飲んだのだが。夜まで技…

朝は床屋。本屋に寄って機械学習の本と、先日買えなかったローダン。昼飯は何時もの駅前の店で日替わりの刺身三種盛り定食。舟盛にしようかとか金目鯛の煮付けにしようかとか思ったが、それは退院後だな。その後、うちで本を読みながらおやつに軽くカレーを…

14時過ぎに飛び込んできた連絡が元で急遽お客さんの所へ。調べた結果、うちの担当ではないと言うことが判明したので、引き継ぐ身としては一安心。 さて、定時後の呑み会。この事務所の5年で初めて誘われたのだな。誘われなかったのは部署が違うからだが。…

今日は病院で口腔内の清掃。入院前に口腔内にばい菌が無いようにする必要が有ると言うことだ。歯石を取って歯の表面を削られる。奥歯の間にやすりを入れられるとは思わなかった。逆に物が溜まって拙いように思えるのだが。 神保町で本屋によると発売日の筈な…

一昨日のようにマフラー無しで出かけたが、今日は失敗だった。寒いぞ。昼は終日事務所だったから、いや、昼食にちょっと離れたコンビニまで歩いて出たが真昼だったし、影響は無かった。 帰宅時に、手荷物は多量に有れど、今日はスーパーのポイントの日だから…

午後になって、急遽、お客さんのところへ。この頃、こういうのが多いな。今日は暑すぎる。汗が噴き出す。汗拭きが追い付かない。その後、別のところへ回ると、そちらは4月から人が減るらしい。4月末までじゃないのか。何があっても並行稼働しているシステ…

今日はマフラー無しにした。気にならなかったが気温は低かったようだ。 帰宅すると葉書が庭に落ちている。雨に濡れているがまだ読める。母親が新聞を取り込むときに落としたことに気が付かなかったようだ。今週末の日本フィルの東京定演の中止のお知らせ等。…