雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終日積読本をこなす。その他はほぼ何もせず。食事も連休中はダイエットモード。そろそろ食材が切れてきているが出歩く気がしない。今日は雨は降っていないが今晩から数日降り続くらしいと言うのに。まぁ、令和になったら本気出すか。

終日積読本をこなす。後はこれの作成環境を完全に Word 化したことくらいだな。 DropBox を止めるとスマホでテキストを編集するのに、OneDrive で適切な環境を作るのにはエディタを購入しなければならなかったからだ。それならば Word なら毎月支払っている…

連休は片づけをしようとか考えていたはずなんだが。まぁ、しばらくはだらけよう。と言うことでモーツアルト「コシ・ファン・トゥッテ」のBDを見ようとする。ふむ、メインのPCには再生ソフトを入れていなかった。動きが異様に遅くなったPCの方には入れ…

スマホにインストールした Excel が起動の度に言語ファイルのダウンロードに失敗しましたと表示される。昨日、色々とやってみて、wi-fi 環境だと出ない事が確認されたので、再インストールしてみた。今朝の移動中に思い出したので起動して見ると問題なし。 …

朝、母親が常駐するDKへ入ったら油臭い。母親は丁度食べていたバターの臭いだと言うが、そんな生易しい臭いではないな。こんな臭いがするところで生活しているから咳き込み続けることになるんだろう。リフォームするときには台所は閉め切れるか別途換気が…

起き掛けはだるかった。寝不足かも。で、通勤の電車内で本を読む気にもならずぼさーっとしていたら「愛国心」という話が出てきた。郷土を愛すると言うのは大いにあって良いと思うが、国と言う範囲は広すぎてピンとこないと言うことはあるのでは。これは簡単…

久しぶりに雨が降る。無視したいがしきれないという中途半端な降り方をしてくれる。 昼食はカレー。先週も2回行ったよな。先週以前はずっと行っていなかったんだが。今日は他の物を食べたかったが移動経路と時間の都合で選択肢が限られた。 夕方、熱っぽい…

朝、腹回りが多少絞れているように思えたので、期待して測ってみたが90cm以上だった。がっくり。 事務所寒い、外気温が高く、エアコンがクーラー動作をしているのだな。上から冷気が直撃する。ダウンを着る季節がやってきたと言うことだ。今シーズン初ダ…

昼休み。うっかりマスク無しで外に出る。その時は問題無かったが、後でくしゃみを連発した。もうしばらくはマスクをかけよう。花粉予報からすると要しないかもしれないが、外してくしゃみと言うのは嬉しくないからなぁ。 池袋で多数を死傷させたネットで言う…

終日積読本をこなす。もちろん昨日捕獲のCDをBGMに。ヤニック・ネゼ=セガンのモーツアルトは録音がこちらの再生環境にあっていて心地よい。解像度とかは期待できないシステムだが。聴き返すことだろう。

起床が予定よりも1時間遅かった。朝はまず会社に出る。今月は取りまとめていたのが土曜日も会社に出ている。今月から別の仕事を担当しているからだ。こちらはメールシステムの切り替えに手間取り予定よりも1時間以上かかってしまった。昼食は時々行くお刺…

今日は日本フィル東京定期初日。首席指揮者のピエタリ・インキネン指揮。ピアノ独奏はイギリスのCDでよく見かけるジョン・リル。1944年生まれと言うから円熟のピアニストという惹句は合っている。曲目は武満徹「弦楽のためのレクイエム」にベートーヴ…

ローダン591巻確保。”エレメントの十戒”に”クロノフォシル”、と言う言葉は先読みで見ていたが、本編ではここに初出なのかな。600巻からのチクルスで出てくる連中を先んじて漏らしましたみたいな書きかただ。ここしばらく、チクルスの始まる前にちら見…

PowerShell 切り替えてみるか・・・ううむ、このメモからでは、何を考えていたかが思い出せない。ここを書く時は何か思いついたときにメモを取って置いて後で文章化しているんだが、そのメモを見ても何だったかが出てこないのだな。ここしばらく、PowerShell…

パリのノートルダム大聖堂。大規模火災で尖塔崩落。フランスの大統領は5年で再建と言っているが期間よりもじっくりとやって欲しいもの。観光業的には早ければ早いほど良いのだろうが。再建のためのデータは2015年に精密測量したデータがあるらしいし、…

今週から暖かくなる。今朝は軽装にしたが問題無し。花粉も檜の最盛期で電車内ではあちらこちらから鼻をすする音が響いているが、それも後半月程度で終息するだろう。まずは一息つける。 PowerShell のスタディを続けているが、どうにもまともな情報が無い。…

電話機の設定。電話帳の登録は渋る母親に言い聞かせて出来るだけ登録してみたが、まだ、足りないだろう。未登録の方にはメッセージが流れる。こちらにも流れて鬱陶しいので、出来るだけ登録したいところだ。試験してみたところ、母親も普通に使う分には使え…

朝はまず会社。10分程度で済むはずが端末を起動したら Windows Update に引っかかる。トータルで1時間はかからなかったが。歩いていると富士山が高く見える。寒いと大気の屈折でそのように見えるんだが別段寒くは無いのだな。スマホで撮ってみたが、大き…

今朝はモーニングアタックをくらった。詰まっている。今シーズン1番の症状だな。月末までどれくらいの症状が出るだろうか。それと食事量を絞っているんだが腹が出ている。何故だ!やや憂鬱。 足の痛みはもしかして糖尿病か?まだ喉はそれほど乾かないんだが…

帰宅が早かったので、店に寄って、この間から懸案の実家の電話に迷惑電話のオプションサービスを追加。ついでにやっと名義を父親から私に変更した。あとは電話機の交換だな。 左足の外側の痛みだが、薬指がやや変色しているように思える。痛みを感じているの…

今日は久々に冬コートを着用。昼に驚声で外を見たら大粒の雪が降っている。スマホのカメラで撮ると棒が落ちているようになる。急いでシャッタースピード変更の方法を調べて撮り直し。今度はそこそこ。大きなものが降っているというようには撮れた。 15時過…

お札が変わるそうな。しかし違和感が。漢数字とアラビア数字の大きさが逆になったのもあるが、フォントがな。明朝からゴシック系になった。「すげぇダセぇ」という反響を見かけたが思わず頷いてしまった。デザインはまだ変わると言っていたが微修正で終わる…

寒の戻り。1~2月並の気温らしい。水曜日あたりは久しぶりにコートを着ることになりそうだ。天気予報サイトでは本日は終日曇りだが、外は雨が降っている。 昼は椅子からほぼ立ち上がることも無く。それにやけに眠い。夜は寝ているようで寝ていないか。夕食…

終日積読本をこなすのと昨日の捕獲物の聴き比べ。結論から言うとやはりSACDは聴いていて不満が少ない、疲れない。CDは音が良いと言ってもどうしても強奏時に飽和感と言うか天井感を感じてしまう。細かいところも気にはならないが聴き比べると聞こえて…

朝はまず会社でログをサーバーにアップ。たまたま取りまとめの一人が居たので数分雑談。この4月からの課長と面識が無いと言う話ではこちらの事務所に課長に来てもらってとか言っていたら横に居たのが、その前にお客さんにも挨拶に行かなければならないので…

事務所で移動してきた人がモバイルのPCをディスプレイに繋いだところ画面が点滅して使い物にならない。様子を見ていると、こちらに解決のお鉢が回って来た。切り分けてみるとどうやらモバイルPCとディスプレイの間にある、いわゆるドックに問題があるよ…

普段なら家を出る時刻に目を覚ました。いつも余裕を持って出ているので問題無かったが。目を覚まさずに眠り続けたのは何故だろう。夕食時に、不意に背中が刺すような痛みが走った。何食わぬ顔をして過ごしたが、身体の動かし方によっては、また、突きさされ…

新年度だと言うのに、余り新人っぽいのを見かけないような、と思っていたんだが、今日はそれなりに見かける。ちょいと邪魔でもあるな。まぁ、GWを過ぎれば落ち着くだろう。 今日は仕事が早めに終えられて、昨日言っていたショップに行けそうだったが定休日…

午後はお客さんのところへ行ったが、何やらあるようで待ち時間が多かった。そのため、定時後にショップへ行って電話のセキュリティ関係のオプションサービスを追加しようと思っていたのだが、たどり着くのが閉店間際になりそうだったので断念する。その分、…

5月1日からの新年号が11時半過ぎに発表された。時間になると事務所の大半が普段は昼にしかつけないテレビの前に集まる。「令和」か。発表者の滑舌が悪く「えいわ」と聞こえたが、直ぐに墨書で提示されたので勘違いに気が付く。初めて日本の古典から取っ…