雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

起き掛けはだるかった。寝不足かも。で、通勤の電車内で本を読む気にもならずぼさーっとしていたら「愛国心」という話が出てきた。郷土を愛すると言うのは大いにあって良いと思うが、国と言う範囲は広すぎてピンとこないと言うことはあるのでは。これは簡単に移動できる範囲に従うのではないかと。移動頻度が高い区域には愛着が持てるが、国と言われると言ったことが無い場所が多い。移動する範囲が国全体に渡る人だと愛国心と言う言葉は出てくるのかもしれないが、人によっては自分が行ったことが無い場所も愛せよと言われても胡散臭さしか感じないと言うのはあるだろう。ふむ、中学生の時期に全国漫遊させて北から南まで全てを見させるのが良いのかもしれない。稚内根室から硫黄島沖ノ鳥島、与那国まで。そうすれば自分の国と言う感覚が生じることだろう。まだ、VRで済ませるのは無しだな。流石にあれでは視覚情報が精いっぱいだ。

 

 

今日は夏日だったらしい。蒸し暑かった。昼は、しばらくマスク外してみる。鼻には来なかった。今週でマスクはお仕舞にしても大丈夫そうだ。まぁ、実家の片付けでは装着するのだが。

 

 

PowerShell の勉強ついでに、メールに添付できない大きなバイナリファイルの分割ツールを作ってみようかと。ツールは手持ちにあるが、実行ファイル形式だと出先でインストールできないからな。スクリプトなら使える。と言うことで調べてみると、参考にしようとしたソースを多少改変する程度で済んでしまった。ううむ、勉強にならん。