雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は日本フィル東京定期初日。首席指揮者のピエタリ・インキネン指揮。ピアノ独奏はイギリスのCDでよく見かけるジョン・リル。1944年生まれと言うから円熟のピアニストという惹句は合っている。曲目は武満徹「弦楽のためのレクイエム」にベートーヴェン「ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 op.37」とシベリウス交響曲第2番 ニ長調 op.43」の3曲。いつも隣にすわっているおっさんはシベリウスが好きらしく、曲に応じて舞台上をあちこちと見ていた。珍しい。ピアノのアンコールは無し。帰りに某反省会の常連の方とちょっと話をする。世話役が練習のメールを流してこないから、まだやっているかどうかが分からないのだな。まだやっているらしいと分かったので、どこかで顔を出したいものだが。

 

 

十二国記」の新作が全4巻構成で、2019年10月12日(土)に1巻・2巻、11月9日(土)に3巻・4巻が発売されるそうな。