雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 予め口にしていたので今日は定時に抜ける。日フィル東京定期。首席客演指揮者のピエタリ・インキネンがシベリウスチクルスをする。それの一環として今日は交響曲の1番と5番。時間に余裕があったのでゆっくりと夕食を取ってから行く。聴いていると所々聞き覚えがあるが全体としては覚えていないフレーズが出てくる。そういえばこの頃余りシベリウスを聴いていなかったな。実際SACDでも新譜って見かけない。ブルックナーマーラーショスタコービッチは多いんだが。予習しておけばよかったか。それにしても寝不足はこのような心地よい音楽を聴いていると強烈に作用してくる。1番は半分くらい寝てしまっていたのだな。残念なことに。5番は何とか持ちこたえて聴けていた。5番って一時期良く聴いていた記憶があったんだが別の曲だったようだ。全集で聴いているから取り違えてしまうのだろうな。演奏は管が強いように聴こえたが聴いている場所が場所だから駄目というわけではない。そろそろ席を変えようかな。それとも土日で別の席を取るようにするか。いや、同じものをというのもアレだし。まぁこのままだろう。