雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はちょっとだけ庭の草刈りをする。母親によると山吹だと言うのだが、野放図に伸びてくれていて、ドクダミと一緒になって低木を覆い隠してくれていたので細かく手を入れて切ってやった。ただ、根まで抜いたわけではないので、また伸びてくるだろうが、その…

午前中、寒いと思ったが、昼食後は何ともないところを見ると、朝食が少なかったからのようだ。体温を上げるために食べると言うのは必要なのだ。腹に着いた脂肪を燃やしてくれるとありがたいんだが、そうはいかないなぁ。 部屋の家具の配置換えの方針が決まら…

朝から藪医者。GW初日だけあってやや混雑している。時間が多少かかったので昼用の食材を購入して家にたどり着くとすぐさま支度を始める。ゆっくり食べて積読を読んだり。陽が伸びたので出る時刻が遅く成り気味。本屋に寄って、C#の本や「Adaptive Code …

明日からGWだと思うとわくわくする。まぁ、その先に地獄があるかもしれないのだが、そこは目を逸らしておいて、目先のことだけに気を向けよう。今日は日本フィルの東京定期演奏会第699回。今回からまたちゃんと通うことにした。昨年のサントリーホール…

帰宅すると早速CDが届いていた。ケースを開けると鳥の羽が入って居る。曲名が「鳥のカタログ」だからな。納得はしたがちょっとびっくり。しかし、検疫は大丈夫なのかと思ったり。ううむ。

朝、別の場所に回ってから事務所の予定だったが、雨が激しいので寄るのを夕方に替えてもらった。昼頃には雨も上がって晴れわたる。しかし、昨日、焼きあがるまで待って貰えたら楽だったのだが。ううむ。

朝から取りまとめているのがお客さんのところで調査したいからと言うので付き合う。昼に6月あたりからまた会社で作業して欲しいと言われる。しかし考えてみると私の代わりに来るはずの人の方が向いている仕事じゃないのか。今度、そのことを伝えてみるか。 …

マスク無しだと夜間に影響があるか。起床時に喉がひりつくからな。部屋の掃除をもう少し徹底的にすれば変わるかも。いずれにせよ飛散数は減ってゆくから検証出来ないが。

朝9時から荷物運び。今日はマスク無しにしてみたが、どうなるかな。駅前のモールの駐車場に車を止める。運転手がトイレに行きたがったからだが、昼食を食べたりとかを考えると手ではある。しかし、自分で入ったことが無かったから知らなかったんだが、ここ…

やっと念願のシチューを作って食べる。ただ、思ったよりも水っぽいものになってしまった。ルウが小さいものだったからな。気にせずに普通に売っている物を買えば良かった。でも、まぁ、食べられたから良し。

帰宅すると何時もは閉めきってある部屋のドアが開放してあり電灯がつきっぱなしになっていた。母親が衣更えをして忘れているのだな。あの部屋は防虫剤がきついので閉めておいて貰わないと、こちらの喉等に影響がでるのだった。言って聞かせてもずぼらだから…

室温16度。寒い。体を動かすしかないな。

今日はセーターを着てみた。それで丁度良い。それにしてもセーターも更新したいものだが時期を失した。昨秋から更新は考えていたのだが今一つ気に入るものが無かったのだな。穴が開きかけているから秋には2〜3枚を更新しないと。靴も更新したいんだが、店…

今日は久しぶりにとても寒い。ここしばらく最高気温が20度を超える日が続いていたからこの寒さは堪えるものがある。かといって今更コートでもないのだな。春物のコートがあっても良いな。いや、そんなに服は持っていないのだった。 帰りに洗濯機用のカビ取…

今日は、思っていることが、すぐさま言葉にならない度合いが激しい。考えていることを言葉にする練習をしないと拙いかも。いや、それより睡眠と食事か。ヒノキ花粉の盛期だから朝目覚めると怠いし喉が痛いし。掃除を小まめにするしかないのだな。

終日積読本をこなす。どうも読むものがあると、そちらに気が行ってしまい片づけをする時間が無くなるのだなぁ。

母親が薬が無いと言って探し物をしている。結局、忘れていたらしい。薬を入れてある箱から取ったつもりが取っていなかったらしい。1回毎に袋に分けて箱に入れているが、適当にとって飲んでいるから取ったかどうかが判別できないようだ。カレンダータイプの…

蒸し暑いかなと思ったら室温が23度を超えていた。つい2週間程度前までは16度くらいが多くて、寒いなと思っていたのだが。GWを過ぎたら花粉も飛散しなくなるから窓をあけるともっと暑くなることだろう。ううむ。

帰宅したときに外から家を見るとタイマー点燈にしている部屋の明かりが消えていた。部屋の中ではかけて置いた服が床に落とされていた。母親が何かやらかしたのだな。黙っていたらそのうち、箪笥から物を出したいから云々と言い出した。まぁ少しは出せるよう…

土日に弟に車を出して貰ってCDを移送する予定だったが、雨が降るらしい。そのことで朝、メッセージが飛んで来たので翌週に延期として貰った。 段々、母親が出してくる食事がいい加減になって来た。栄養よりはカロリーを優先している。高校の時の弁当に、弁…

朝、実家の片付けが進んでしまった夢を見た。放置し続けているが無意識には気になっているのだろうな。一挙に片付いたらすっきりするだろう。願望が表に出てきたと言える。家の中の物を片っ端から捨ててやりたいが、そのためには排出可能なようにしてからじ…

帰宅すると母親が足が痺れていると言う。医者に行けと言うことしかできないが。言ってはいけないのは、痩せた方が良いのではないか、と言うこと。座りっぱなしで自重がかかるから痺れるのではないかと思ったりするのだな。

終日ごろごろ。積読本をこなす。食事量多し。母親は手を抜く割に量はでたらめに出してくるからな。気を付けないと危険だ。

朝一番は床屋。その後、SSDを下見。512GBのものをと思っていたが1TBも価格がこなれて来ているのだな。多い方が良いのは間違いないので迷うところだ。ただ、当然のことだがメーカーやシリーズにより性能が異なる。欲しいものが品切れていることが…

朝一番に別のところを回って事務所に行ったら、夕方にも別のところへ寄らなければならなくなった。お客さんのところで作業をしてから行ったが、これはこれで早めに帰宅できたので有難かった。まぁ、早めに帰ったからと言って、ごろごろして積読をこなすだけ…

お客さんのところで作業をしていたら18時近くまでかかってしまった。別のところへ回ってから会社へ戻ろうと思っていたのだが、別のところへ回っていると会社の門限に間に合わない。別のところは明日の朝に行くこととさせて貰って20時過ぎに会社へたどり…

会社携帯を持たされているのだが、年度の変わり目で手続きに判子が要るので、会社まで来て手続きして欲しいと言われる。土曜日だったらと言ったら金曜日が期限だと言うので明日の夜、会社へ行くことになった。ログを届けると言うのも出来るから、まとめて済…

庭を見ていて暖かくなってくると気になるのは雑草の生え具合。特に気になるのは秋に砂利を撒いて貰った所だ。綺麗にして貰ったので余計目立つ。どれくらい伸びるか様子を見て、場合によっては、水を加えると硬化する簡易コンクリのようなもので覆うことも考…

年度の最初の日なので朝から慣れない人が多くて移動しにくい。それでもまぁ、こちらは人が少ないはずの方向へ移動しているので、困るようなことは無かったのだが。 今日も夏日。ヒノキ花粉が鼻を刺してくれる。本当に鼻孔につーんと痛みが走るのだな。気温が…

先日購入したバルビローリ指揮のエルガー曲集のSACDハイブリッド盤を漸く聴けた。これは昨年、UHQCDで出ていて、その時の音が聴くに堪えなかったから期待はしていなかったんだが、一聴して意見が変わった。良い。実に良い。音が聴きやすいのだな。…