雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ米が無くなりそうなので買おうと思ったけれど新米にはちょっと早いのですね。鹿児島、宮崎産米が出始めたかと言う感じ。消費スピードを考えると少量を中継ぎに買おうかな。味覚の季節が近づいてきたなぁ。

昨日、日本旅行で貰ってきたパンフを眺めていたのですが、いつも貰っているJR東日本のパンフよりも情報量が多いように感じます。今度試しにJTBと近ツリ(とクラブツーリズムあたり)のパンフを貰ってきて比べて見よう。面白いことが見つかるかもしれません。

考えてみたら夕食は豆づくしになっていました。だだちゃ豆を茹でて、ご飯に納豆、みそ汁は「きぬさやえんどう」に「なめこ」と「おふ」を浮かべて。青い物として「野沢菜の漬け物」。すっかり粗食に和食しました。ちょっと塩分が多かったかもしれません。

大家さんの意向でケーブルテレビがデジタル化することになりまして今日が工事日でした。いや、大家さんの意向と書いたけれどケーブル会社に丸め込まれたと言うのが正しいんではないかと言う意見もありますが。それは置いておいて、昨日か今日が工事日と言う…

食材は毎週一回程度購入して一週間持たせるのですが、ここしばらく納豆が持たないような感じです。更に腐ると言うか。前にツーリング雑誌を読んでいたときに納豆が腐ると刺激臭がするとありました。今回は臭いがきつい感じにはなって食べると舌先がぴりぴり…

本屋で棚を眺めていたら高校生らしい二人が「「銀河鉄道の夜」って訳判んない」と話していました。理解出来てしまうなぁ。絶賛されている話なのに自分にはそうは思えなかったのは何か自分の読みが足りないのかなと思ったこともありますが、それはたまたま「…

ううむ、今年の初ゴキ。まだ若いな。どうしてくれよう。。。

Eclipseを遅ればせながら3.2にあげる作業をこの間から行っています。で、Javaのソースを編集中に吹き出しに出てくるヘルプの日本語化にも取り組んでみました。今までは英語のままで何とかしていましたが。日本語化はMergeDocというもので日本語のヘルプを…

岩城宏之指揮OEKのブラ4。フィルアップがシューベルトの「未完成」交響曲でしてシューベルトなんてまともに聴いたことが無いなと思いながら聴いていると、これは知っているなと言うメロディ。「曲名知らずの曲知り」なもので、こういう目に良く出くわします…

今日も朝は瞬間だけ悩んで水筒にお茶を。やはり単純なボトルだと鞄の中が暑くなってしまって。魔法瓶水筒の方が良いですわ。ただ、早起きして十二分に冷却する時間があれば、全然問題ではないのですが、そんなことはありえないのでして。しばらくは毎朝お茶…

書き忘れです。本当は金曜日の出来事。横隔膜のあたりで激痛が走ることがあります。何時ものヤブだとどうしようもないからセカンド・オピニオンを求めに行くかなぁ。まずは、医者を探すところからか。どういう医者が居るのか知らないものでして。こういうと…

池袋に行ったら西口の芸劇で何かコンサートがあれば覗くんですが8月ですからねぇ。その代わりにHMVでの滞留時間が延びました。今日の獲物は、まずはARTE NOVAレーベルから出ている最中のデニス・ラッセル・ディヴィス指揮/ブルックナー・オーケストラ・…

池袋のジュンク堂にいたら放送が流れて今日からWOWOWで放送するらしい(どうせスクランブル放送だろうから見られませんが)「シュバリエ」の原作者・冲方丁と漫画家・夢路キリコのサイン会を行っているとか。早速、見物に行ってしまいました。普段、神田の三…

前に Subversion というヴァージョン管理ソフトの話を書きましたが、結局、タイムスタンプが保存されないので、我々のところでは使うことが出来ず、ディレクトリツリーを丸ごとコピーして世代管理をすると言うことをしています。 でも、それでは余りにアホな…

起きて、洗濯しながら食事して、お茶を作って水筒に詰めて、外に出た途端。蒸し暑い。雨が降っているのに。ちょうど通り雨だったようで10分も立たないうちに日が射しました。一日のうちで自然の環境にいる時間は大したことは無いので、これくらいは我慢す…

夏休みも昨日で終わり今日から出社。取り立てて急ぎの状態ではないので sendmail のソースを読んでログの仕組みを見ていました。やはり、syslog を使用か。ならば今度は apache のロギングを調べてみるかな。 初日で定時退場日だから定時で帰宅。帰りがけに…

腰を据えて、やっと早川文庫「カズム・シティ」を読みました。千ページ越えの文庫本なんて間違ってる。せめて二分冊にして欲しかったものです。次回もこんな分厚さだったら買うのを止めようと思う。 本を読むのに集中していたので大停電の話も知りませんでし…

つぅことで、今日は九段下駅で集合。で、西に向かい九段上から内堀通りをお堀に沿って徒歩で周回。三宅坂、桜田門、日比谷の交差点と歩き馬場先門でお堀を離れ東京ビル、丸ビル、東京駅北側通路経由で日本橋。更に中央通の東側を歩いて秋葉原まで。その後も…

今日は徘徊。渋谷起点でと決めていたのに湘南新宿ラインを捕まえられない時間に駅に行ったので品川で乗り換え。かなり久しぶりに乗り換えました。何も変わっている訳では無いけれど。最初にYAMAHAに行って楽譜漁り。この間探して見つからなかったプーランク…

今日こそはショーティ、、のはずです。短いのが良いと言う訳ではないけれど。 午前中は発送する荷物の引き取り待ちで自宅。今までのからすると10時くらいに来るかと思っていたのだけれど11時半。違う人だったような。帰省してるのかな。と言うことで積読…

昨日は長々と書いたので今日はショーティにしたいけれど、どうなるかな。 昨晩、スキャナが使えないことを発見。Win98 時代に購入した物ですが未だにドライバは Web で見る限りは提供されています。でも、どうやっても使えないので、今日は購入を前提に見て…

さて、今度は9日分。医者に行くまでは上に書いたので、その後のことを。短時間の診察、と言うか、殆ど問診のみ、を終えてから薬局で薬を貰い、そのときに薬局の婆様に(何故だか平均年齢が異様に高いんですな、80近いんじゃぁ?)ぶら下げていた手提げが…

では、昨日書きそびれたネタを。8日は夏休みの1日目と言うことでショッピング。まずは銀座のYAMAHAでプーランクの「サルヴェ・レジーナ」を探したら曲集の形で出ている物しか見当たりません。単品が欲しかったのだけれど。とりあえず検討することにして購…

久しぶりに「体調」です。昨日は8/8と言うことで是非、書きたかったのですが、これを書く時間には胃痛に悩まされて冷や汗を書き続けていたので断念しました。結局、朝方になるまで眠れず。途中で、救急車を呼んだ方が良いかなとまで思ったりもしたのです…

会社で仕事をしていて、そろそろあがろうかという時間に、急に異常が。どうやらサーバがまたもや壊れたようです。明日からは夏休みなので不幸中の幸いかな。 帰宅して食材の買い出し。秋津の飛び交う時期になってきました。蒸した外気の中を歩いていてもトン…

朝9時頃に床屋に行ったところ甲子園の一日目(?)でした。ラジオの中継。やはり床屋はラジオでなければ。前にTVがあった床屋も行ったことがありますが、そういうところはどうも。。。 ここ数日、耳にかかって鬱陶しかった髪を切ってさっぱりし、帰宅してシ…

暑い。何でこんな真夜中まで暑い、、、どこぞの部屋では深夜にも関わらずTVか何かを見ているようで五月蝿くって眠れません。全く、、、

顛末を述べると、compress や pack はアルゴリズムに特許がらみの問題がありまして。ルンペルシュトル、、、じゃ無くってLempel-Ziv アルゴリズムには近寄らないでおこうかと。UNIXマシンとの間でFTPするのが面倒だったのだけれど仕方ありませんわ。

UNIXにpackやcompressという圧縮コマンドがあります。pack/compressで圧縮されたファイルをWindows上で展開したり、逆にWindows上で圧縮をかけるツールを探しているんですが手頃な物がありません。この休みに作ってみようかと調べ始めたのですが中々面倒なこ…

と言うことで(何が?)、明日から夏休みです。でも、人の手伝いをすることにして数日は出社することにしました。土曜日は山歩きに行く予定でしたが潰れたと言うことを帰宅してから知ったので、その日も出社にするか検討中。 それにしても、会社で休みの予定…