雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 大家さんの意向でケーブルテレビがデジタル化することになりまして今日が工事日でした。いや、大家さんの意向と書いたけれどケーブル会社に丸め込まれたと言うのが正しいんではないかと言う意見もありますが。それは置いておいて、昨日か今日が工事日と言うことで昨日中に、こちらでセットボックスを外しておいて待っていたけれど、昨日は来なかったので今日は何時頃に来るかと思っていたら10時頃に電話があって11時頃に行きます、と。11時には10分程度遅れてやってきたけれど問題無し。我が家の中の獣道を通って作業場所としてあけておいたところまでたどり着いてもらいました。


 今まではケーブルとは別にBSアンテナからのラインが入っていたんですが、BSアナログのケーブルをデジタルのケーブルに置き換えてセットボックスを交換して行きました。と言うことは。予想していたケーブルのラインがデジタル化されたのではなくてBSアナログのラインが無くなってしまったことになる。ううむ、DVDレコーダーへのライン等を張り替えないと。厄介なことになった。


 検討した結果、やはりDVDレコーダーに直接BSアナログのラインはつなげられないようです。セットボックス経由でなければ。それとDVDレコーダーの地上波アナログラインは従来のものにつなげたままにしました。セットボックスにスルーの出力があったので、その出力を分波器を介してつなげてみたら画面が汚くなってしまって。出力が弱いのかな。


 と言うことで、従来のアナログラインが何時まで現状のままになっているか判りませんが、従来のアナログラインが使えなくなったら、DVDレコーダーを地デジのダブルチューナー搭載タイプに置き換えることを考えなければならないようです。