雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

GW7日目。朝っぱら、「エスカレーター」と「エレベーター」のイメージが思い出せないことに愕然とする。語源が「エスカレーター」がラテン語の梯子を意味する「scala」(は「ラ・スカラ座」で覚えていたような)だったはずとか、「エレベーター」は「外」とか「上」を意味する「ex-」の頭の「e」に「軽くする」とか「持ち上げる」と言う「levうんたら」から来ていると言う記憶はあったので、それによりイメージと結びつけられたが、単語とイメージが即座に思い浮かばなかったのには呆けたかと不安になった。

 

 

今日は歩きで「はいかい」。歩き出して数百メーターもしないうちに右足の付け根付近に痛み。筋肉で支えての緩衝歩行をしないと直ぐにこれだ。都内で東京メトロをあちらこちらで乗り継ぐ。永田町と赤坂見附の間なんて何十年ぶりだろう。新橋で降りて腹ごしらえと思ったが12時頃でどこも混んでいるのでパスする。銀座経由で三越前。和菓子をあれこれ購入。神田経由で神保町。小諸そばと思ったらGW休暇中でパス。お茶の水に出て駅の立ち食いでやっと食事にありつく。水と蕎麦湯を間違えたのは、まぁ。ホームに降りて中央緩行線と思ったが中野行きだったので反対側に来た快速に乗った。で、この時は気が付かなかったが快速と特別快速を気にせずに乗ってしまう。間違いに気が付いたのは三鷹迄止まらなかったから。ううむ。戻って駅前のスーパーで食材を購入し帰宅。母親は早いと言っていたが歩いているのにそんな夜まで歩きまわることは・・・ないでもないか。

 

 

虚無僧を調べるのに「普化宗(ふけしゅう)」と言うキーワードは何の無理もなく記憶から出てくるのだから不思議。