雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

GW4日目。今日は車で大徘徊。首筋が暑いな。血圧かな。給油してから環八、笹目通りと北上し川越街道経由で和光ICで外環。最初は東北道と思っていたが日を浴びて走っていると常磐道で水戸辺りまで行ってから考えようかと。平日は陽を浴びないで居るから動きが鈍くなるのだろうな。行動意欲も衰える。三郷JCTでは先日渋滞に嵌った通路のとは別の通路で常磐道に。沿道の樹木に藤が巻き付いていてあちらこちらで花が咲いているのを見る。水戸付近ではこのまま北上してみるかと。いわきのJCT磐越道。この辺りまでは雨が降ったりも有ったのだが、しばらく走ったら雨ともお別れ。山桜があちらこちら。守谷SA、友部SA、阿武隈高原SA、磐梯山SAと休息。これは特に食事を考えていないからだな。食事したいならPAの方が気楽だ。磐梯山SAで「旅しよう東北6県スマホスタンプラリー」というのを見かけて登録。操作を誤って、というか、見た瞬間に何時もの通りに位置情報へのアクセスのブロック/不許可を押下して解除に手間取る。先ほどの阿武隈高原SAも立ち寄りポイントだったか。こちら温法へはそうそう来られないからな。残念。

 

 

磐梯河東ICで降りる。福島県道7号。塩川付近でR121。喜多方ICからは喜多方市内を経由してR121へ。大峠トンネルを過ぎると青空の見える空だった。「道の駅田沢なごみの郷」で休憩。次は「道の駅米沢」を目指す。カーブして鬼面川を渡った先で左折するのがR121だがそのまま直進。市内でネズミ捕りをして居る。通過後にバックミラーで見ると、こちらの事を振り返って見ていた。この道は米沢城跡のすぐ北を通過する。最上川を渡ってそのまま直進すると米沢駅だが右前方に進むとR13へ行ける。この辺りで市街地南部の山々が未だ雪を被っているのが見える。あの辺りに温泉がいくつも有るはずだが雪が有るようでは未だ行かない方が良いな。R13に左折して合流すると前にもみじマークの車が2車線占有して低速で走っている。ふらふらして危ないので隙を見て抜く。目当てだった「道の駅米沢」はR13に入った後で1回案内を見かけたがその後見つからず。帰宅後に調べると、東北中央自動車道の東側に有ったようだ。旧R13国道や新規の県道経由で天童を目指す。それにしても県道も片側2車線。20年以上ぶりに走ったが、走り易い道が出来たものだ。天童では久しぶりのR48へ進む。愛子付近でスーパーに寄って山崎製パン。今日のうちにポイントゲットしておかないと3つ目が貰えなくなるのだな。仙台宮城ICで東北道仙台市内までその昔通ったトンネルを通りたかったんものだが時間がない。国見SAで休息。夕食をとも思ったが、中高生の団体が屯って居たのでパス。吾妻PA。喜多方らーめん会津屋。ここもパス。漸く福島松川PAで豚生姜焼き定食(3枚) 920円に有りつく。安達太良SAで母親に土産を購入。ガチャでペコサスをゲット。給油する。23時ごろ帰宅。