雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終日積読本をこなす。掃除をするつもりだったが4時ごろに目を覚まして乾燥していて喉がカサカサになっていて動く気力が潰えた。 今日のBGMはヘンデルのメサイア、ハイドンの天地創造、モーツアルトのレクイエムをアバド指揮とティーレマン指揮の2種、エル…

昼食にパックのご飯を食べるつもりでいたが食材を購入中に何故かパスタを作るつもりになって買いそろえていた。台所で買ってきたものを並べてからはたと気が付く。 今日の紅茶はアッサムとヌワラエリア。CTCじゃなくてリーフのアッサムだったが、これは正統…

今日は今年最後の出勤日。良いお年を。取り纏めは懸念事項が1つ原因判明したのですっきりとした顔をしている。今日になってまたもや実装抜けが発覚したことは製造部門に対処して貰えることにしたから、休み明けに報告しよう。その時点では大事では無くなっ…

先日、O'Reillyの本「ウェブ最適化ではじめる機械学習」を購入したら会計の時にO'Reillyのデスクトップカレンダーを貰った。その付録が「ペーパースマホスタンド 組立キット」と言う。組み立て式だったのでサイトのムービーを見て組み立ててみたが、うーん、…

終日積読本をこなす。BGMは最初はブルックナーでもと思ったのだがギーゼキングの弾くドビュッシーのピアノ曲が目についたのでそれから聴き始める。その後はピアノつながりでグールドのをあれこれ。 今日も腰の違和感は続いている。太ももの表側も軽く痺れた…

今年最後の藪の日。貼り薬が半分しか出ていないが手持ちのやりくりで何とかなる。次回からはフルに戻してもらおう。ドラッグストアでパッドと乾燥肌の痒み対策のクリーム。自宅でシャワーを浴びる。風呂場の掃除をちょっと念入りにする。出た後に購入したの…

今日は午前半休を取得することにしてあったので昨日遅くまで仕事出来たが、流石につらいな。腰の痛みは軽くなっているが、まだ姿勢によっては痛む。 本屋で鉄道ピクトリアル2021年2月号を見かける。特集が京阪5000系。1970年登場の5扉車。当時卵型断面が主…

結構、腰の痛みは引いてきたが、まだまだゼロではない。一番強い時の2割から3割くらいが、身体をねじってしまったときに感じられる。 朝、電車を乗り換えたら運転見合わせだと。線路で発煙って何が起きたのだろう。それで会社にぎりぎりだった。 昨日発覚…

朝、年賀状投函する。 あれはとうとう出勤禁止になったらしい。ここ半年、殆ど出社していなかったしなぁ。在宅ですと言って誤魔化すのも限界と言うことだ。 夕方近くになって、作成を依頼していた物に抜けを発見。今更かよ。こちらの責では無いが、さて、取…

朝の電車は心持ち空いているような気がする。ステイホームも有るのだろうが、会社によっては休暇を奨励されているのだろうな。 帰宅しようとエレベータの前で待っていたら前の課の課長が上がって来たエレベータに乗っていた。暇そうと言うから月の上限を超え…

朝は暗いので寝起きがずれる。6時近くに目を覚まし慌てて起床して家を出る。それなのに寝不足なのか午後に椅子の上で意識が途切れるのだから困ったものだ。母親に年齢とともに必要な睡眠時間は減るのだと言う話をしたのだが、その資料によると十分に寝てい…

終日積読本をこなす。その他は階段昇り降り。今日のノルマは40階分。腰の痛みは残っているが階段の昇り降りをするときには筋肉の稼働する向きに問題が無いようで痛みを感じない。これで筋トレするのだ。 ボールペンのメインテナンス。芯の製造年月日が見辛…

朝から年賀状を印刷する。枚数が一時期よりも3割程度減っている。段々と出す相手が減っているなぁ。死去と言うのも有り、喪中であると連絡を受けたものも有り、いつしか互いに出さなくなったのも有り。ただ、これから新規に増えることが無いとは言い切れな…

午前中は腰の痛みのリハビリ。ちょっと早めの昼食は、ここしばらくと同じくココイチ。金曜日だしね。その後、この間マスクを購入したスーパーへ行ってみると例年花粉の時期に使っているマスクの普通サイズが有った。サイズは大き目が良いのだが使えないわけ…

大雪で関越道や上信越道は渋滞だそうな。立往生。首都圏だと雪がまず降らないから想像がつかないが。 帰宅したらブラザーは到着していた。夕食後セッティングを始める。色々と音が鳴るプリンタである。無線LANだけだと設定にまごつくことになったが、あれこ…

帰宅してからあれこれ悩んだ結果、ネットでプリンタ買った。CanonやEpsonは既に在庫が無く、残っているのはブラザーだが、それも悪くないかもと思い始めて、それにする。実際、条件としてはインクも4色で済むし、年賀状以外はたまにモノクロ文書を印刷する…

夜中、覚醒度が上がるたびに骨盤周りに痛みが有る。結局、起きる気力なし。何とか起きようとしたら、今回の勤怠締めでは、その時間ではマイナスが発生するので午前半休を取得するのが良さそう。電話するのに良さそうな時間まで待って会社に電話をする。で、…

朝の電車内で急に右胸に痛みが走る。右っておかしいなと思っていたら左に移行。丁度飲み物の手持ちが少なかったので、飲んでいるつもりになって内臓が大きく動くように呼吸したりして紛らわせて対処する。この程度でも何とかなるのだな。藪がまだ大丈夫と言…

終日積読本をこなす。階段の昇り降りをやって見たが1セット5階分やって後は。1時間に1セットくらいのつもりでいないと駄目なのだが。そろそろまた腹に脂肪がついてきているからな。ここしばらく腰痛で歩き回るのを減らしているからなぁ。この頃は慣れて…

今日はまず床屋。そのあと軽く食事をしたいと思った。腹が空いているわけでは無くて何か腹に入れた方が良さそうだと思ったからだ。でも、そういう事なら無しで済ませる。商店街を歩いていて個人経営っぽい薬局が有ったので店頭の品物を横目で見ながら歩いて…

医者に行く予定で午前半休。会社への移動中にAKIBAのヨドバシでUSB切替器を物色したが手頃なものが無い。別のところで探そう。それにしても、店の中の品物の配置が悪い。ケーブル関係は近いところにまとめて欲しいものだ。昼食にはちょっと早い時間に会社最…

出張組が現地から電話して来るのでサポートする。ただ、終了連絡がなかなか来ないと思っていたら取り纏めの所には来ていたらしい。取り纏めは明日の別口の出張に意識が行っていて、その準備が上手くいかない物だから、こちらに伝えるのを忘れていたようだ。…

会議の時にWindowsのExploreのエッジが真っ白で見分け辛いから色を変えたら可愛いっていう若いのが。替え方を教えたら喜んでいた。 スマホにSMSでお届け物メールが来た。今まで来たことは無かったんだが。このスマホは音声通話無しだし、自分でも番号を認識…

自分がどのサブスクをやっているか、リストアップしておいた方が良いと言う記事を見かけた。ふぅむ、言われてみると、マイクロソフトのOffice365、mora qualitas、日経電子版・・・エンディングノートを作るつもりでリストアップしておかないとなぁ。

腰の痛みは鞄の持ち手を左から右に変えたら少し楽になった。腰の痛みは右側の腰の後ろから外にかけてなのだな。で、左手に鞄を持つと鞄の振れを抑えようとして右腰の筋肉が動いてしまい痛みを感じることになる。これを右手で持って腰に当てるようにすると振…

夜中に何回か目を覚ますとその度に腰をかばっている姿勢になっている。上を向いて寝ていない。ストレッチの本とかに坐骨神経痛を緩和すると言うのが有ったが、それをするには痛みが落ち着いていないと。そう言えば、先日貰った鎮痛剤が有ったな。あれを飲ん…

床屋に行くつもりだったが、身体を動かすと痛みが感じられるのでパスして終日積読本をこなす。今日のBGMは珍しくピアノ曲が含まれていた。ヴァイオリンソナタはピアノ有りだが。聴いた中にルーセルのヴァイオリンソナタ第一番が含まれていた。この曲はマイナ…

午前中は医者。症状は落ち着いているから一か月後にまた様子を見て、それからどうするか決めようと言う。脂肪球だと思っていたのだが次郎さんかも知らんと言う。それの検査は大きな病院でないと駄目だとも抜かす。ならば早めにそちらに回してくれれば良いの…

昨日の歯の補修部分が取れたところが沁みる。大丈夫そうなら土曜日まで放置とも思っていたが気になるので歯医者に電話して空いている時間を訊ねると15時半だと言う。全休するしかない。積読本を読んで、時間になったので出ようとしたら母親は外に出て行っ…

今シーズン一寒いと言うので初マフラーで出勤。助かった。本当に今日は寒かった。ところで腰の痛みだが腰から足にかけてちょっと痺れたような感じも有り。冷やすと駄目か。動いて直すと言うことで会社内をあちらこちら歩き回る。いや、用事があってだが。階…