雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「鉢植え組」は黴かな?白い綿のようなものが表面に敷き詰めた小砂利の合間に見えます。「匂宮」はしぶとい。ちょっと剪定してやったのにあっという間に復活して葉を茂らせてくれました。「イースターイエロー」は見込み薄。葉は出て来ず幹は茶色くなりかけ…

くしゃみ:無し 鼻づまり:起床時、有り。昼間、無し。夜、無し。 目の痒み:ほとんど無し。 マスク:外、有り、室内、無しここしばらく気温が低い事もあり症状が出ていません。でも、マスクを外してしばらくすると鼻が水っぽくなったような気が。気温が低い…

新装復刊した「ベルガリアード」第一巻読了。うんうん、こういう感じでしたねぇ。懐かしい。しかしこの頃のハヤカワ文庫は新装復刊ばかり。新しい本が無いのか。後ろ向きなのが気になります。そういう点で言うとソウヤーの「ホミニッド」は面白かった。続刊…

くしゃみ:無し 鼻づまり:起床時、有り。昼間、無し。夜、無し。 目の痒み:ほとんど無し。 マスク:外、無し、室内、無し最高気温は低め。7度程度だったらしい。

今日は仕事以外の本が多目です。まずは「ラストエグザイル」(ISBN:4844357832)。画集としての面を期待したのだけれど設定集に近い物だったのはちょっとあてが外れました。CGが綺麗だったんですが。「マインドマップ読書術」(ISBN:4478733007)。先日、Web…

症状のログをとってみますか。 くしゃみ:無し 鼻づまり:起床時、有り。昼間、無し。夜、無し。 目の痒み:気にすると痒みが有る。

メモリを増やしたのでVAIO-GRのSP2化を試みてみましたが起動しなくなりました。土日は復旧ですわ。

目が痒いよ〜。鼻に来ていないのが救いですが、それも後数日のことでしょう。多分。

関東では本日春一番でした。ネットで記事を追っているとキャンディーズの話が未だに出ているのには苦笑してしまうのですがね。それはともかく、夕方には目が痒くなって来てくしゃみも出て。そして飛散宣言も出たそう。うんざり。

人のアシストを得て、無印良品で収納用のボックスを、ちょっと多めに買い込む事が出来ました。ありがとうございます。しかし、「部屋を片付けたかったら、収納用品を買わないで物を捨てるのが正しい筋道だ」という考え方があるそうです。それからすると、今…

某ソーシャルネット上でMacOSX上でのXを見てみたいと言うのがあったのでキャプチャした画像を載せてみましたが、やはり今ひとつ見にくい感じです。キャプチャしたTIFFファイルを Photoshop Elements で JPEG に変換した時にかなり画質を落としましたから。ま…

メモリが届いたので装着し再起動してみると、おおっ、体感速度が上がっています。そうかぁ、今まではスワップしてたんで遅かったのですね。これなら良いかも。

「母艦といっても”タイムボカン”じゃありません」という発言を見かけたけれど、”タイムボカン”って「時間母艦」というあたりから、ころげまわって付いたのかもと思ってしまいました。

昨日、ノートPCのメモリを増強せざるを得なくなって、時間が無いのでネットで256MBメモリを購入しました。で、今日、発送しましたというメールが来たのですけれど、なんとも有り難い事に郵便で発送してくれたらしい。宅配は色々と自分勝手に制限をかけてくれ…

東京駅でふらふらしていたら改札に入るときには包装済みのを手にぶら下げていました。年末に買った「天孫降臨」を飲み終わっていないのに。今回手を出してみたのは「黒師」(こくすい)と言う黒麹仕込み。ふぅむ、とろりとした感じだな。こくもある。「天孫…

中古屋でハイドンの「四季」を探していたらドラティ指揮で1977年録音のDECCA盤が見つかりました。個人的にはDECCAって音が作ってあるんで世間一般の評判と違って音が悪いと思っていますが、国内盤だし手に取った時の重さからして解説が充実していそうだ…

「玄箱で遊ぼう!!」(ISBN:4899770987)を買ったらDebian GNU/Linux化するためのCDROMがおまけでついて来ました。ところでこれ、神保町限定なのかな?

ついに「マイティ・ジャック」がDVD化されるようです。昨年はDVDなんて1枚だかそこらしか買いませんでしたが、今年は6、7枚程度買う事になりそうです。ちなみにこれは私が子供のころの特撮番組。

しばらくWOWOW(ただしうちは無料放送しか視聴出来ません)なんて見なかったので気がつかなかったんですが音声の送出レベルが高いようです。たまたま、チャンネルを送っていて通過する時に五月蝿くて、アレっと思って比較してみたら確実に大きい音。ま…

次のように書いてみろということなので。でも、どんなものなのだらう。。。 「ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」

今日も休みを取りました。先週から脳内発火が落ちているような気がしていたのですが火曜日にダメージを喰らったような。戦線を立て直さなきゃ。で、現況分析やら勉強やら。結果は、まぁまぁかな。土曜日は丸々空いているので今週はゆっくりします。日曜日も…

itmediaを読んでいたら「1世紀になっても「サシミ・テンプラ・サムライ・チョンマゲ」で日本を見ている米国人が少なからずいるように、「孫悟空・三国志・十二国記」で中国をイメージする日本人も少なくない。」ってのは何気にはずれた単語を紛れ込ませてい…

今日は会社を午前中だけ休むつもりで届け出ていたのですが、長引いたため午後も休みを取らせてもらいました。で、時間が空いたので勉強やら何やら。更に空いた時間でベルガリアードの復刊記念として5年ほど前に買った「RIVAN CODEX」の目次を羅列して雑Ki…

先日買った空気清浄機は花粉がまだ飛び始めていないと言うことで、その方面での活躍は判らない状態ですが、枕元において運転していると色々と感心させられることがあります。まずはおおむね静かです。前に買ったのは要するに換気扇の前にフィルタと称するも…

今日見た迷言。「ツッコマレビリティ」。意味はとても良く判る。

ハヤカワ文庫の新刊案内に懐かしい本が新刊として案内されていました。ディヴィッド・エディングス著「ベルガリアード物語」。1985年頃にハヤカワ文庫から出ていたものです。それが何故、新刊として出て来るのかは謎だったのですが、Webであちらこちらを…

と、言う事で時計の電池交換に行って来ました。最初は預かりで二週間かかるということでしたが、それは時計が10気圧防水だからでして。こういうのはメーカーに送るのだとか。メーカーでないと電池交換後の対気圧チェックが行えないそうです。しかし、気圧…

昨日、購入した空気清浄機が届きました。しかし、やはり大きい。置き場所を空けるのに一苦労しました。そろそろ、古い本を捨てることにしないと。

腕時計が止まっていました。で、交換を頼もうとしたら一週間かそこらの預かりになると言われてしまいまして。確かこの手の防水タイプは治具が無いと駄目なはず。そうだとすると、、、明日は、、、確率が低かった選択肢の1つを選ぶことにしますか。

先程述べた「ホコリぴちょんくん」のCDは非売品ですので別として、CDドラマなんて物に手を出してみました。一枚。「ローゼンメイデン」の。それとギル・シャハム(ヴァイオリン)でブラームスのヴァイオリン協奏曲のCD(DGG 469 529-2)とフィッシャー=ディ…