雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月、スマホを機種変してから外付けのUSBドライブを認識しなくなった。USB OTGケーブルなど各種買って試して見たが、いずれもつながらず。中華スマホが優秀ってことよのう。セキュリティに問題が無ければHUAWEIを使い続けたかった。機能としては文句はなか…

目覚めると6時で電燈がつけっぱなし。PCも。昨日は21時頃までの記憶しかない。やはり体調がおかしかったのだろうな。目の奥の痛みは微か。まだ有るのは本復していないと言うことか。歩き回るのは家の周りだけにしておこう。山手線内まで出るのは無し。アパ…

今日から年末年始休暇。まずは片付けだ。庭の金木犀の刈込の検討のため現状を確認しようと脚立のありかを確認する。色々と探し回った挙句、庭の物置の中に高さ2m程度の物が見つかる。奥の方だから取り出しにくい。もう少し長いものが有った記憶が有るんだが…

在宅。年内最終日。 踏み台昇降をして、背中に贅肉が付いているのを感じる。ほんまに何とかせんとなぁ。愚痴が続く。 父親の同窓会から会報が来たのでメールでとうに亡くなっていることを連絡した。前に母親が電話で連絡したらしいが記録されていないのだろ…

異常に寒い。氷点下だ。全国的に強い寒波が襲来していると言う。それでも今日は出社なのだな。歩くのを最低限にしてしまった。先日から腰に痛みが有るのだが、これももしかしたら寝ているときに寒さで妙な格好をしていて痛めているのかもしれないと思ったり…

今日は車。給油してから環八を南下。瀬田でR246に入る。何処まで行こうか。流石にR16あたりで戻ってくると言うのは短すぎるな。夕方から寒くなるとか荒れるというから早めに帰るつもりではあるが。取り敢えず厚木の先まで行くことにした。R467が分岐して座間…

今日は医者。循環器の疑いは薄くなったが攣縮を診察した経験が少ないのかも。冷やしたりストレスがかからないと症状はでないからな。先生は血圧とLDLコレステロールだけだと思っているのだろうな。で、出てきた薬は45日分。次回は2月5日。予約が詰まっている…

朝、新宿駅の乗り換えで目の前で湘南新宿ラインが出て行ったと思ったら直ぐに止まった。踏切でトラックが支障していると言う。しばらく様子見したが解消する気配が無い。迂回を余儀なくされる。 会社には間に合ったが昨日の終業時には認識していなかった会議…

今日は在宅。室内の気温計は15度程度を示している。寒さのためか今一つ頭が働かない。エアコンが効いていないのは何故だろう。 気が付いて見ると、今日もNO BGMだったな。朝、機材に火を入れたと言うのに帰るのを忘れている。これは仕事に熱中しているから…

駄目だ、出ない。何とは言わないが。会社で出るは出た。満足できないが。 定時退社日なのと体重のため会社から歩く。しかし歩き疲れて夕食は久しぶりに中華の定食セット。野菜と牛肉の炒め物。やはりどこか違和感があるな。昔の街の中華屋の定食セットの方が…

今日は在宅。昨晩は購入した雑誌を読んでいて寝落ちし妙な夢を見て目を覚まし雑誌を読み終えてから安心して寝込んだのだった。途中1回目を覚まして二度寝したら8時半過ぎ。慌ててテレワークの準備をして仕事を開始する。 夕方からVPNが数分ごとに切れるよ…

朝は忘れずに年賀状をポストに投函。駅構内の本屋でツーリングの雑誌を購入してから駅の蕎麦で朝食。これには昨日溜まりまくった小銭を使うためと言うのもあるが、どちらかと言うと健やかな排便のためだな。やはり何も食べないと何も出ない。ただ、その分太…

今日は車。来月の法事の時に母親を車で移動させるための所要時間の計測をする。永福から乗ると大体想定時間で到着。その後は「西へ」。R20を走り高尾山から山道となる。記憶よりも狭いな。秋に相模湖から東に走った時は夜だったから気にならなかったと言うの…

駅前のショッピングモールの中の家電量販店でスマホケースを購入した。家で付けて見るとちょっと厚手に感じる。クッション性を持たせているのか。ポイントカードを差し込めるスリットも2つ。スタンドにも成るとは。人によっては良い機能かも。こちらも痛い…

1986年執筆のローダンを読んでいると「リングワールド」という文字列が出てきた。「リングワールド」って1970年にラリー・ニーヴンが発表した小説だが、筆者にはそれが念頭にあったのだろうか。 帰宅時にスーパーで「ビーバー」のちゃんこ味と言うのを買う。…

今日は在宅。母親に印刷した年賀状を渡したら年号の位置が気に入らないと癇癪を起こしてごみ箱に投げてしまった。それなら位置を正確に指定すれば良いのに。自分の常識は他人の非常識なのだよ。インク代もかかっているのになぁ。また年賀状を買ってきて手書…

朝、母親に印刷した年賀状を渡す。ありがとうと軽く言われる。 帰宅時に駅前のスーパーで「ビーバー」と言う揚げ煎餅を購入。金沢がうんたらと書いてあるが、油ものでも躊躇せずに購入してしまったなぁ。太るべ。帰宅するとスマホが届いていた。SIMとmicorSD…

今日は在宅。朝食後、開始したが今一つ頭が働かない感触がある。腹に消化のために血液が回ってしまったか、それとも寝起きが悪いのか。室温は廊下から入ると暖かく感じるが、机に座っていると段々と寒く難じるしな。室温20度では不足なのかもしれない。20度…

ドアミラーの部品は嵌めてみたところ簡単に取り付けられた。後は今度走るときに問題が無ければ大丈夫だが。昔と違って単にミラーが付いているだけではないからな。自動格納に後方車両の接近注意喚起にヒータにと。回路があれこれ走っている。そうか、単に見…

今日は何処へ行くかと考えてR6を北へ行って見ることにした。水戸までは確実に行ける。その先は何処まで行けるかな。まずは都内を日本橋まで。始点から走る訳だ。途中で同じモデルの車とすれ違う。色も同じ。ルーフレール無し。シャークフィンアンテナで無い…

今日はアパート家事。東海道線が短い10輌だったので降りるときにドアの前まで行くと邪魔な位置で突っ立っていた女性に睨まれた。何でだろうと思ったが降りるときに後ろを払うようなしぐさをしていたので、どうやら人との間隔が狭かったと思われたらしい。毎…

今日は久しぶりに日フィルの東京定期に行こうと用意して家を出たのだが、仕事がここしばらくとしては長引いてしまい、結局、行けず。残念。曲目と演奏者を上げて置こう。 第736回東京定期演奏会で指揮はカーチュン・ウォン、トランペットのソロは毎度おなじ…

今日は在宅。熱中して仕事をしていたらBGM無しになっていた。熱中していたのはIEEE754のデータを含むパケットキャプチャデータの処理をしていたためで、数値を知るにはデータを10進の数値に変換しなければならない。入社したころには手作業でやっていたもの…

会社に着いてPCを起動したところ中々起動しない。昨日、色々と吹っ飛んでくれた悪影響が残っているようだ。強制的に再起動したりして漸く使えるようになった。タブレットPCだと電源関係でも問題が有るのだよなぁ。昔のようなデスクトップ型に戻してくれない…

今日は在宅。BGMとしてプレヴィン箱のCDを聴く。まるで音が無いよりは捗るような気もする。それよりなにより1時間くらい経つと嫌でも立ち上がってCDを交換しなければならない。身体を動かさないで椅子に座りっぱなしになることが無くなることが一番の利点だ…

眩暈が。ここしばらく多いな。会社に行くと座りっぱなしで仕事をしているので問題は無いと言えば無いが、逆に座りっぱなしで運動量が少ないと言うのが問題になる。それと歩きだと会社からの歩きは人気が少ないと言えば少ないので倒れたりしたときのことを考…

今日は中央道を西へ。永福で首都高新宿線に乗る。先日のように府中まで行くと時間がかかりそうだったので。ふむ、これは結構渋滞無く行けるな。SA/PAを小まめに止まってゆく。初狩PAでは富士吉田うどんを食べる。大型車のコーナーに止めたがその先に富士山が…

10時から床屋に行く。今日、床屋に行ったと言うことは次回が1月1日になるのだな。それは無いので25日か来月の8日か。いや、何れも具合が宜しくないな。29日あたりにするか。床屋の後は神保町で本屋巡りをし、お茶の水のリンガーハットでやや遅い昼食を摂り、…

歩いているとふらっとする。先日来、何かふらついているな。降圧剤が効きすぎているのかも。心臓が弱っていて・・・なんてのは無いと思いたいが。しばらくは様子見だな。 食事の量を戻しつつあり。先日医者に少なめだと言われたことも有り免罪符的に食べてし…

出張者の サポートがあるので木曜日だが在宅ではない。電話のかけ放題プランを検討すべきなんだが、自腹で仕事はしてはいけないからなぁ。そのために遠距離通勤ってのもあれなのだが。 へぇ~・・・夜間多尿はシニア世代の夜間頻尿の原因の大部分を占めてお…