雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は中央道を西へ。永福で首都高新宿線に乗る。先日のように府中まで行くと時間がかかりそうだったので。ふむ、これは結構渋滞無く行けるな。SA/PAを小まめに止まってゆく。初狩PAでは富士吉田うどんを食べる。大型車のコーナーに止めたがその先に富士山が小さく見える。光学ズームのあるカメラが欲しいところだ。

 

 

一宮御坂ICで降りてホームセンターに寄る。前に探したセイバーソーの実物がある。考えてしまうな。買って楽をするか買わずに筋トレと思って普通の鋸で切るか。いや、その前にこの頃は片付けはさぼっているじゃないかと思ったり。そんなこんなであちらこちらをうろうろと見て、母親を連れてきて好きなように買わせることが出来たら良いかもと思いつつ回っていたら砥石を買い忘れる。30年以上使っていたステンレスの包丁が切れにくいので研ごうと思っていたのだった。まぁ、切れないわけでは無いので無しでも大丈夫なのだが研ぐと言うことをやって見たいなと思ったりしたので。

 

 

ホームセンターからはナビに任せたら、思いもよらぬ方向を指示される。最初は従って行ったが大混雑の細い道に引きずり込まれたので、さっさとR20に戻ったが、そちらも大混雑。最初から大人しく一宮御坂ICに戻って韮崎ICまで行けば良かった。

 

 

予定よりも1時間ほど遅れて到着。中々雰囲気の宜しいところ。高原っぽいな。野辺山辺りとも通ずるものがある。二町歩弱の敷地。別宅。道が細い。薪が大量に蓄えられている。もうちょっと手を入れたら永住しても良いくらいだのう。寒さはあるだろうが。こういう処を本拠に暮らすのもありだろう。流石に60歳定年と言う訳には行かないのだよ。手づからコーヒー豆を挽いて飲ませてくれた。酸味も弱くなかなか飲みやすい。温泉へ行きたいと言う話が出る。乳頭温泉か、そう言えば七湯のうち六つまでは行ったが後1つ入っていないのがあるのだよな。バス停の前のだ。行きたいが泊まり掛けは無理だなぁ。日帰りだとぎりぎりだ。行けなくはないな。話をしていると南アルプスに後光がさす。

 

 

18時半頃に辞去。下界に光の塔が見えたので行って見る。NTTなのかな?中央道は須玉ICから乗ることになった。双葉SAはパス。境川PAで定食。渋滞は走り出したころには10km弱有ったが大月を過ぎるころには解消していて詰まることなく抜ける。21時過ぎに帰宅した。