雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW二日目、実家片付け。GW中に窓までたどり着けそうだ。窓が少しでも開けられれば思っているのよりももう少し長い期間、現在処理中の部屋の片づけが出来るかも。今日ですらうっすらと汗をかいたからな。Tシャツを少し用意するようにしよう。 先日から紅…

自宅は先日荷物を出しやすいように玄関付近に荷物を集積しておいたから入るのに一苦労する。それも3日か4日には搬出できる。そうすると残りの片付けが出来る余裕ができる。出来るだけごみとして出しておきたいものだが、そうができないからゴミだっが何だ…

今日は会社。伝票を入れたら午後は半休を取ってと思っていたら16時から会議をしたいと。やることは細々としたことが色々とひねり出せるので問題は無いが無駄だのう。定時にさっさと退社した。いつもとは別の門からバスで。 新宿では久しぶりにタワーレコー…

今日も布団を蹴っていた。どうしたものかね。いや、どうすれば良いかは分かっているんだが、まぁ、面倒なというところか。 午後、お客さんの処で会議。問われたことを後で回答しますと言ったが後でその話題が出なかったので話しそびれる。良くないなぁ。GW…

気が付くと布団を蹴っていた。暖かくなってきたからな。しかしかける布団の数を減らすとそのうち寒くなってくる。調節が難しい。 台風一号が発生したようだ。

一日事務所で作業が出来た。ここしばらくでは珍しい日。集中して作業出来たが謎は深まるばかり。さて、どうやってこれを調べよう。実物があれば試すことも出来るが、そういう環境が無いしな。ううむ。

事務所でお茶出しを止めるとのこと。会社だとそういう風習が無いので最初に出されたときは未だにこんなことをやっているのかと驚いたものだった。遅きに失したという感がある。

荷物を運ぶ予定だったが足が攣ったと言うことでどうなるかと思いながら出かける支度をしていたら連絡があってバッテリが上がったと。斜めなところから伏兵が出てきたな。バッテリを交換して起動出来れば良いのだろうが、それだと帰宅が17時くらいになる。…

朝からやぶ医者。そこそこ患者が居る。風邪が流行っている時期でもないし検診の時期でもないはずだが。まぁ、こちらも他から見たら同じことを思われているのかもしれない。ここは「いつもの診察」と言う言い方で通じてしまうのがあるからな。循環器が専門だ…

朝、電子レンジを廃棄する。ずっと室内で放置状態になっていたんだが、とうとう母親がしびれを切らした。段取りは母親が電話して予約したりごみのチケットを購入したり。こちらは玄関の前に運んだだけ。これで夜中に毛躓くことは減るだろう。

今日は母親に訪問看護が来る。そこで胸の脇の痛みについて話をしたらしい。どちらかと言うと病院のたらいまわしの件で愚痴を言っていたようだったが。いずれにせよ埒があかない。別の医者で鎮痛剤を貰ったようだ。既に鎮痛剤は呑んでいるので本当に痛いとき…

朝、電話で昨晩仕掛けておいたものの状況を確認したらやはりちょっとアレなようだ。早めに対処してほしいと言われる。やるだけならすぐにできるのだが。裏付けが、と言う事が先に出るから当分は出来無いだろうな。と言うことで午前中は調べものや書類の作成…

今日は30度超えた場所もあったそうな。10日ほど前はダウンを着こんでいて丁度良いくらいだったが。前日の予報が暑いと言っていたので朝からこれまでよりは薄着で家を出た。事務所に着くとお客さんに呼び出される。すっ飛んで行ったらちょっとだけ状況を…

母親が胸の脇が痛いと言う件で紹介状を貰って今日は病院へ行ったところ、最初に何科かで診察するかでたらいまわしにされて、さらには何も検査もしないで返されたと怒っていた。老化だからで済まされたと。呼吸器系か皮膚科か血液か。それなりに診断がついて…

今日は昨日に増して起床時の鼻詰まり具合が激しい。檜の花粉の最盛期だからな。夏日にもなったようで建物の中を上下方向に移動すると上は軽く汗ばむくらいだったが下の方はまだちょっとひんやりしている。実家の片付けも室温が高い方は埃の臭いが強まってき…

朝、バス停にたどり着く直前でバスが2台行ってしまった。バス停でダイヤを確認すると10分以上来ない。と言うことなので2つ先のバス停まで歩くことにしたら後ろからバスが追い抜いて行ってくれた。どうやら遅れていたらしい。がっくり。すると喉が急に痛…

今日は会社。昨日やれなかったのを処理しなければならない。しかし久しぶりに会社だとこなさなければならない雑用も多くて。例えば2013年に渡された小冊子の改訂版が出たので渡すと言うのは良いのだが、その2013年版は回収すると言う。探すのが面倒…

朝からお客さんの処へゆく。その後、別のところへ行かざるを得なくなる。直接、回るか、夕方に行くかを考えたが直接の方が作業の都合からすると良い。そのため、事務所でやるつもりだった作業がほとんどできなくなった。そうだとすると明日は後始末に時間が…

朝から書類の作成。昨年の11月から折を見て手を加えているものなのだが細かい項目が沢山あるものなのでどうにもすっきりとけりがつかない。こうなったら重要度が高いものだけに絞って残りは切り捨ててしまうかな。多分、必要とされるのはそういうものだけ…

朝、気が付いたのだが部屋の時計が止まっていた。これは父親が実家を改築したときに同僚から祝いとして貰ったものなので40年近く前のものだ。前にも止まったがその時はショックを与えたら動き出した。今回も時刻を調整してみたら動き出したので止まる原因…

3月の25日だか26日にダイヤ改正があって、それ以来、乗換駅では、目の前でそれまでは乗れた電車が行ってしまうようになった。と言うことで1本早く乗らなければならなくなったのだな。ただ、身についた癖と言うのは中々直らないもので今日もぎりぎりだ…

朝から紅茶を服す。久しぶりに自分で温度を見計らいながら沸かして、とやった。水道水ではなく軟水のペットボトルの水だったから口当たりがやけに柔らかい。硬水でと言うのは色合いだと言うが味にも変わりあるのだな。今度は水を変えてやってみることにしよ…

先週の冷え込みとは変わって今日は20度を超えると言うので上はセーターだけ、下はタイツ無しにしてみたが全然問題なし。駅前のスーパーで食材を購入。セミセルフレジなのでポイント払いにするのも簡単だ。結構溜まっていたのだな。次もポイントで払ってみ…

目が覚めた時に1台のPCの様子を確認する。寝る前にWindowsのアップデートをかけていたのだな。バージョン1703、ビルド番号15063.13というやつだ。メールがタスクバーに表示されるようになっていた。その他にもあれこれ細々と変わっているらしい…

今日は昨日の続きで一日仕事のはずが午前で終わってしまった。来週の火曜日に残りをやるはずだったが、これなら今日だけで済むようにしておけば良かったな。まぁ様子を見ながらやるという筋書きだから、間違ってはいない。来週の火曜日に様子を確認してから…

終日お客さんのところで仕事。午前中にはさっさと終わってしまうかもしれないから確実にやるようにしようと言っていたのだが。待ちが長かったのだな。その間に雑談をしていたら定年後の話となる。話をしていた人は定年になったら会社を辞めると言っているが…

母親によると風呂の具合がおかしいらしい。焚くときにお湯の出が悪いとか。シャワーでお湯を足さないと足りないらしい。それならガス屋に電話すれば良いのだと言っておいたがさて。メンテに入っているからただで見てくれるのだ。ところで実際はどんな状態な…

桜も満開になったが場所に寄りにけり。今年も花見は無しだ。 新年度で事務所の人にも入れ替わりがあり。こちらはある意味お客さんだから関係は無い。会社の方では色々と入れ替わりがあったようだが、さて、実際はどうなっているんだろう。下旬まで会社に行く…

母親から回覧板のリストのコピーを頼まれた。それなら作った方が早いのでWordで作る。しかしルビの機能って初めて使った。普段と違う書類だと色々と使用したことが無い機能に出くわすことだな。 クレジットカードのポイント交換の処理を忘れていたことに気が…

4時半に目を覚ましたが母親が起きていないようなのでまた眠る。今度はちょっと寝すぎたか。家を出るのが多少遅くなった。寒いと言うことなので4月だと言うのにダウンとマフラー。大抵の場所はこれで問題なかったが場所によっては暑すぎて早々に出てしまっ…