雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

終日お客さんのところで仕事。午前中にはさっさと終わってしまうかもしれないから確実にやるようにしようと言っていたのだが。待ちが長かったのだな。その間に雑談をしていたら定年後の話となる。話をしていた人は定年になったら会社を辞めると言っているが一億総活躍な総理のおひざ元の出身なのにと言ったら関係ねぇと返された。こちらは定年後も働き続けないとなぁ。しかし定年に達する前に65まで定年が伸びることになるかも。これで定年だと思ったら先に延びてしまう。その昔、そんな話を読んだ記憶がある。ほんの2〜3歳年上の人間は若い時に定年になっていて好きなように暮らせるので若々しいが、年々、定年が先になるので俺はいまだに定年になっていなくて働かされていて老けていると言う話だった。まぁ、昔のように平均余命の5年くらい前が定年と言うようになったとすると75歳までは定年が来ないのだろうな。ううむ。