雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終日積読本をこなす。やや蒸してきた。エアコンをつけるかどうか悩んだが窓を開けてみることにする。すると室温は下がったが湿度が上がる。逆に不快感が増す。大人しくエアコンをつけるべきだったか。

自宅家事で午前中に食材を購入。野菜多めのスープに激辛ペペロンチーノの予定。スープに入れる肉は久しぶりに豚ではなく牛にした。しかし量が150グラム程度と言うのはちょっと多かったかも。100グラムくらいが適量な気がするのだが。 帰宅してコロナ対…

今日は会社。電車の混み具合はコロナ前ほどではないが席に空きは無く立っている者が接触しかねない程度になっている。 会社に着くとしばらくして課長から電話。何故か急いでいるような。面談すると、今のところでの仕事が無くなったらしい。その代わりに人手…

今日は在宅。朝、課長から電話。明日、朝イチで面談することになる。Javaの勉強をしていたら思わず腑に落ちたことがある。長年気になっていたことなのだが。自宅に置いてある本を漁ってみることにする。前に納得がいかなかったことが氷解するかもしれない。

今日は在宅。相変わらずJavaの勉強。大まかなところは知っているところだが、細かいところや引っ掛けに足を取られる。動くものを作るときはコンパイル時にチェックされるから多少あやふやでもそれなりになるからな。今回は試験パス可能なレベルにしておくの…

今日は在宅。この間思い立った Java の資格試験のアカウント取得のためピアソンVUEに登録した。そこでプロメトリックID云々の記載が有ったが、あそこでIDを取ったのは10年以上前だ。その後、IDの体系が変わったはず。前に何かの試験に関して調べた時にその…

今日は会社。書類を持ち出すためだけの出社なので午前半休を目論む。そのため早めに出たが電車は既に混んでいる。密です。駅のトイレに入ったらタバコ臭い。吸殻が落ちていた。このトイレは今年改装しているんだが、センサなどはつけていないのか。そう言え…

Windows Terminalのリリース版が出たと言うのでインストールしてみた。起動するとPowerShell 7.0.1が出ていると言うメッセージが表示された。調べてみると今のバージョンのWindows Terminalはチェックする機能は備えているものの、アップデートする機能は無…

きょうはまずは藪。妙に空いていて予約診療にしたのかと思ってしまったが、そうでは無い様だ。普段ならもっと混んでいるのだが。花粉症の薬は今シーズンはもう不要になった。貼り薬は貼り忘れが溜まって1か月分あるので今回は無しにして貰う。その結果、薬…

朝の電車は更に混み始めたように感じる。歩いていて人と当たりそうになる。こちらの足腰が弱っているような。月曜日の時点ではこれほどではなかったように思う。要筋トレだ。 夕方、駅前のスーパーで見るとマスクを売っていた。家の在庫からすると焦って購入…

今日は在宅。寒いのでエアコンをつける。流石にこの時期に暖房をつけるとは。 電話がかかってくる。勧誘や営業だろうと見てみると軽井沢の先輩からだった。Outlookが使えなくなったと言う。軽くあれこれ聞いていると簡単に済む話でもないと分かる。突っ込ん…

今日は在宅。昨日と同様。 夜、世界初の網膜投影式アイウェアデバイスという記事を見つけた。使えるなら、こういうのは欲しいものだが、現時点では2つの問題がある。1つは高額であること。まだ普及価格まで下がっていない。CPを考えると手を出せない。もう…

今日は在宅。ソフトウエア技術のスタディだがネットを頼りにJavaネタを探してあれこれコードをいじりながら走らせてみる。しかしこれでは系統だっていないので何がどこまでできたか、外から見ると分かりにくい。そういえば資格があったなと調べてみる。ふむ…

朝の電車は人が増えていて揺れると肩が当たることがあった。感覚だと以前の6掛けくらいの混雑かな。これで2週間後だと来月か、その頃に新型コロナの患者数はどうなるかな。 日中は単に書類の読み込み。不出来なところが気になってしょうがない。これを記述…

終日積読本をこなす。 あちらこちらで緊急事態宣言が解除されたが東京付近はまだ。

本来は藪のところへ行くつもりの日だったが、手持ちの薬がまだ1週間分くらいある。来週で良いな。と言うことで駅前のスーパーで食材を購入するだけにする。そのスーパーは模様替えをしているようで棚の中の物があちらこちら変わっている。今までのルートで…

今日は在宅。ソフトウエア技術のスタディと言うことで、サイトを漁って読み込む。本当は物理的な本が欲しいところだが本屋が閉まっていて休日には買えない。サイトで購入すると言う手も有るが、中身を確認しないで購入と言うのはな。ネットの購入で失敗しな…

会社で貰ったマスクを使ってみた。一般にボックスで50枚とかで売っているようなやつだが、これだとマスクの上端が目にかかるのだよな。耳の上端が眉毛のあたりになるのだから、避ける工夫のない従来からの形態のマスクでは当然のことなのだが。それと唇に…

会社に行ったらマスクが5枚、書類受けに入って居た。メールを処理していると、これについてのメールが有り、どうやら会社がかき集めたようだ。出来るだけ配るようにするがマスクが無くなったら申告して在宅にしろと。 午後、目が見えにくいと思っていたら。…

在宅勤務。 21時フィリピン東部で台風一号ヴォンフォン発生

在宅勤務。書類を読み込むのは成果物がはっきりしないので意識して何をやったかわかるようにしてみたが、さて。それとJavaを試せる環境を作ってみようとしたが、流石に1日では作り切れない。明日も継続だな。 例の10万円のオンライン申請をした。 30度超…

終日積読本をこなす。 昨日、卵を買っておくのを忘れた。2~3日は卵無しだな。

移動中に弟からメッセージが来ていた。マスクを融通しようかと。1月以来、店でマスクを売っているのを見かけたことが無い。有難いことだ。中華マスクは漸く出回りだしているようだが、それかな。使えれば何でも良いのだが。 今日は先ずは2か月ぶりに床屋。…

午前中は事務所から撤収してきた荷物を運送会社から引き取り片付け。久しぶりに屋外用の台車やシャッター、荷物用のエレベータを操作した。 夕方近くなって在宅勤務中の課長から電話が有った。ノートPCが配布されメールや電話で仕事が済む課長以上は在宅で、…

今日より会社に出勤。家の外に出て歩こうとすると視界が歪んで見える。家に居ると遠くを見ることが無いからな。遠くを見る練習が要るか。会社に出てこれからの仕事に着いて課長と話をする。するとソフト作れと。それもJavaで。5年前ならなぁ。まぁ、やって…

終日積読本をこなす。 夜中に緊急地震速報で目を覚ます。頭痛は軽減されていたがまだまだ。朝になったら消えていた。

終日積読本をこなす。 夕方から偏頭痛。寝るときまで続く。

終日積読本をこなす。 朝からふらふらするが熱は無し。呼吸も苦しくない。これは夜になっても同じで動かないと何ともないから、これは眩暈かな。水分の摂取量は多くないのだが。 久しぶりにDVDを見てみたり。しかし、延々とただ画面を見ているだけというのは…

終日積読本をこなす。室温が25度か。そろそろクーラーの整備をしないとな。

終日積読本をこなす。 相変わらず、マスクは手に入らず。場所によっては手作りマスクを売る店も出ている。そう言う処で布製のマスクを入手するのもありか。母親が暇に開かせて作っているが、原材料が雑巾扱いのタオルだからなぁ。それは流石に使いたくない。…