雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は在宅。この間思い立った Java の資格試験のアカウント取得のためピアソンVUEに登録した。そこでプロメトリックID云々の記載が有ったが、あそこでIDを取ったのは10年以上前だ。その後、IDの体系が変わったはず。前に何かの試験に関して調べた時にそのIDが受け付けられなかったからな。それに今回の試験とは関連が無いから、その項目は無視した。Oracleの方にもアカウントが要るのだが、そちらは既存の物が使えた。ピアソンのIDとの紐づけはすぐには出来ず。しばらく放置して思い出した時に実施した。

 

 

Javaの勉強で本を読み始めたら、補足事項のUMLに引っかかる。10年以上使っていなかったからな、かなり忘れている。そちらの復習もすることに。OneNoteでまとめながらと思ったが、OneNote for Windows10 なので印刷サイズが設定できない。今のご時世だと印刷は前提では無いのだろうが、セキュリティが五月蠅いので印刷できないと持ち込めない。テンプレートも良さそうなのが見つからない。これは必要な部分はWordかExcelにまとめなおして印刷するしかない。

 

 

ちょっと長めの文書を入力しようとした。現用のキーボードはREALFORCE R2だ。このキーボードは優秀だと言われていたので購入したのだが、そして購入してから何年も経つのだが、今までそれ程利点と言う物を感じていなかった。しかし、只管叩いていると評判に納得する。これはアカウントやパスワードの入力程度の使用では良さが分からない。Wordで長めの文章を清書するような用途で、その良さがはっきり分かるものだった。ただ改めて失敗したなと思ったのは購入したモデルがテンキー無しの物だったことだ。標準的なEnterキーが右下にあるキーボードに体が慣れていて、前からついついその場所に指が行くのだな。狭い場所で使うから専有面積の小さなものが良かったこと、マウスまでの距離を小さくしたかったこと、数字を入力することがあまり考えられなかったこと、と言うのがその理由だった。まぁ大量の文章入力が頻繁に発生するようになったら更新も考えよう。

 

 

夜、トイレで気が付いた。腹が痩せてきたかな。いやいやこれは筋肉が落ちているだけなのかもしれない。確かに会社に行く日は食べている時間が捻りだしにくいので食事量が減るのは事実なのだが。これに合わせて筋トレして夏の健診を乗り切りたいものだ。昨年も同じことを目論んだものだが。