雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝、PCを起動するとキーボードが使えない。USB接続のキーボードを出してきても良いのだが時間が無いのでスクリーンキーボードで済ませた。その結果、キーボードはログインの時のパスワード入力にしか使わないと言うことが実感できた。このように文章を書いているときは別だがネットを見て回る程度ならキーボードは要らないのだな。マウスが使えていれば問題無い。


 ちょっと早めに仕事を抜けて都内へ。ESOTERICのSACDの発売日なのだった。ブーレーズが振った「春の祭典」と「火の鳥」を収めた1枚とアンセルメの振った「シェエラザード」等の計2枚。初めに行った店では店頭にないので尋ねてみると予約分だけで完売だと言う。前にはそのようなことは無かったが評判が高まるにつれて求める人も増えたのだろう。まぁ、中古市場で高値が付いたからと言うのもあるかもしれない。転売屋には困ったものであるが。と言うことでちょっと考えさせてくれと言って別の店に行く。こちらでは無事に入手。ふむ、8日に入荷と言うから日曜日に入って来ていたようだ。これの発売日は大抵予告と異なるな。


 入手できたので気分よく演奏会へ行く。すみだ平和記念コンサート2015。入りは4〜5割と言うところか。高齢者が目立つ。合唱も人が少なく感じる。後で訊いてみると80人くらいだったらしい。倍くらい居ても良かっただろう。演奏は無難と言うところかな。熱演していたのは良く判る。こちらも聴きながら腹の筋肉がぴくぴく痙攣したりしていたが、あれは音楽に体が勝手に合わせてしまったからだろう。


 帰りは東京駅へ出て東海道線のホームに並ぼうとすると足元の表示が14日に開業する上野東京ラインの表示になっていた。常磐線高崎線宇都宮線で並ぶ位置を変えるのかな。多少混乱が有りそうにも思えるが。さて、開業したら座れなくなるんだろうな。それが悩みの種だ。