雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今朝も数十秒の遅れで30分ずれとなってしまった。そろそろ気合を入れなおすか。今日は東日本大震災の日で午前中は避難訓練。時間前になると皆作業場所から事務所の自分の席に戻って来て、建屋の外に避難するのだからとしっかりと防寒対策に余念がない。実際の時にはそんなことをしている余裕なんて無いよなぁと笑いあう。時間になると放送が入る。昔は机の下にと言われたが今は入るなと言うことになっている。そうして上の階から順番に避難。外に出て並ぶ。目印になる者が整列する場所に手旗を持って並んでいたが手に持っていると飛ばしてしまうからもしれない。旗指物のように背中に挿すようにした方が大きくできるし目立つだろうなどと莫迦話。わいわい言っているうちに講評の時刻となり通り一遍の話を承って訓練終了。


 午後は震災発生の時刻に黙祷。あの時の揺れ方を思い返していた。今、あれが来ても備えは大丈夫かと考えると手持ちのグッズの点検をしなければなと思う。