雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨天につき引き籠る。朝から「テルマエ・ロマエ」の電子書籍を購入して一気読み。部分的に読んでいるな。そう言えば映画をやっているとか言っていたがと調べてみると、やはり駅前のシネコンでやっていた。歩いて行っても15分もかからないところにあ…

引きこもりです。積読本を読んだり部分的な掃除をしたり。午後になって共通フレーム2013について調べていたら2時間もの講座を丸ごと公開しているサイトを見つけてみたりしていた。それで理解できたかと言うと大筋は判ったが細かいところでは混乱の度合…

今日、出社すれば明日は休み。だから今日は休みにしてしまった人も多くて朝の電車は空いていた。会社もところどころ人が居ない。それでもこちらが関係する仕事の関係者は皆居る。助っ人の方は作業無しと放免されたが本業の方はGWであっても全部出たいくらい…

8時ごろに目を覚ます。今週は遅くてこれくらいの時刻が多かった。リフォーム会社からはアクションなし。ぶちぶち。布団の中でごろごろしていると弟から電話がかかってきて情報交換。その後、何をしていたのだっけ。気が付くと11時半を回っていた。 冷蔵庫…

朝っぱら、リフォーム会社の担当者にメールをする。今日は仕事しているはずだ。クレームに即座に反応するかな。そういうことは頭にないやつだ。会社の体質かも。客先のクレームにはまずは即座に反応するというのが会社の雰囲気に無いとな。まぁ殿様商売なと…

午前中は本職の方の問い合わせに対応。昨年の今頃にやっていたことについての問い合わせだったので過去の作業ログを引っ掻き回して該当する部分をまとめて返信する。 午後はそこそこ。16時ごろに昨日の説明を持って客先に行っていたのが帰ってきたので様子…

朝食をがっつりと摂ったおかげで軽く貧血気味になる。それでも問題無く出社。現在助っ人しているもののことを色々と知っている人はこれまたいろいろとあって午後からとなる。午前中は別件のメールに返事を書いたり説明資料をまとめたりする。ううむ、このプ…

トリガの内容も判らないままに取りあえず無効にしたり有効にしたりして動作を追ってみたところ、現地での症状を再現できた。やはり怪しいのはトリガだったという方向になった。でも、中をちゃんと見て確認しておきたいと言うことで、あれこれ話をしているう…

助っ人稼業は、こんな中間報告書を出すことにしたというのが回ってきたが、これは怪しいのだよな。個人的にはテーブルにつけてあるトリガが気になるのだが表示してみても中途半端にしか表示されない。知っている人が木曜日と金曜日に来ると言うからそのとき…

そう言えば、父親が怪しい健康食品を通販で購入しているらしい。深海ざめの肝油とかヤシのエキスとか。言われてみると新聞の広告でも見かけたような。そんなものを飲んでもなぁ。溺れる者は藁でもという感じだが。自分も花粉症では似たようなことをしたから…

一日引き蘢る。昨日、色々と回れていなかったので、出歩こうかとも思ったのだが、天気が曇りと言うのはあれだし、まだ檜の花粉は盛大に飛んでいるし、やっぱり止めようとなる。その分、積読本をこなす方に精を出す。昨日のティーポットで色々と入れ方の実験…

先日、実家で電子レンジと炊飯器が壊れかけていると言っていたのでネットで価格とか処分方法とかを調べてみた。その上で実家に電話して確認。ふむ、電子レンジはともかく炊飯器は交換した方が良さそうだ。今日、買って持って行けたら持って行くと連絡する。…

先日の使えるかもしれないサーバのIPがやっと判った。つながる。しかし今度はそのなかのDBにアクセスするアカウントが判らない。いや、接続出来るアカウントはあった。しかしそれだとテーブルが見えないのだな。これも遠隔地に居る知っている人に問い合わせ…

朝、歯を磨いていたら腰に痛みが走る。先日から無理がかかり続けているのかな。座り続けがいけないとは言えるのだが。 前に一緒に仕事をしたのと久しぶりに話した。暫く見かけなかったのだが。他の人間の話になって一人はFB上に居るから検索かけてみたらと伝…

壊れていると聞かされたサーバが使えるかもしれないから試してくれと言われる。でもな、IPアドレスが判りませんと言うのは。確認してから言ってくれと思う。 たまには定時で帰る。今日は課の歓送迎会なのだな。しかし帰ろうとした時に大半のが動くそぶりも…

21時頃に帰宅しようとしたら伝票の締めの関係で引きずられて直ぐには帰れない。22時近くまで待たされてしまった。ううむ。 昼に腰が痛いと思う。普通に椅子に座ってなのだが、ディスプレイの位置が遠くて身体を前に乗り出してみていたからだな。転倒防止…

朝の電車内で発作。ホームで降りた後、ベンチに座ってしばらく胸を叩いてみたが落ち着く気配がないので久しぶりにニトロを含む。すっと効いて行くのだな。これを含むと血圧が下がるので立ち上がっても大丈夫かどうかを見極めながらそろそろと立ち上がって仕…

今日は人の演奏会に行くつもりだったんだが、うっかりと昼寝をしてしまい気が付いたら15時だった。ううむ。今週は疲れることが多かったしな。昨日も結構酷使しているから反動が出たのかもしれない。まぁ、その分、ゆっくりできたから良しとするか。

目が覚めると7時半くらい。ううむ、それくらいの時間には家を出るつもりだったんだが。10時に実家で業者との打ち合わせをするつもりだったんで。途中で弟に遅れるかもと連絡を入れておく。実際に到着したのは10時03分くらいだった。あれこれ打ち合わ…

助っ人2日目。あちらも大混乱の最中で連絡もできていないようだ。今朝、話をしていて今日は無しと言うことになってしまった。2交代だからというのもあってやり取りがまだるっこしいことになっているのだな。月曜日にならないと情報が届かないようだ。とい…

今日から助っ人。作業内容を打ち合わせて仕事場へ行ったのは良いがゼロからに近いな。最低限の起動終了方法だけでやらなくてはならんとは。まずは関係しそうなファイルをリストアップしてどれが何かを調べることから開始。少なくとも3〜4日はかかりそうな…

午前中は引き継ぎ事項について問い合わせを受けたり、資料を作成したり。午後は昨日の続きがあるので試験室。2時間以上あれはどうなっていますかと言われたりして、それをやってみせるのを繰り返す。まぁまぁ納得して貰えて放免される。自席に戻ると伝言多…

午前中に引き継ぎ資料を説明して、午後は他の引き継ぎの作業のために試験室に籠る。いつもながら、ここで何かをする時には壊れている機材を修復する事から始まるのだな。今回もデータベースのサーバーが壊れていた。色々と調べていたらディスクフル。ログが…

10日から都内で他の部の仕事の支援に出るので、引き継ぎをするための資料を作成。元々作ってあったアクションアイテムの一覧に、色々とシートを足して行ったので妙な構成になってしまったが、口頭で説明すれば意味は通じるだろう。

朝から家事。洗濯と布団を上げて掃除機。それも埃を立たせないように少しずつやっていったので夕方までかけた。完全ではないな。それと本の整理にも着手。そろそろ一定期間見ていない本とか賞味期限切れのような本は捨てよう。しかし捨て方に問題が。ブック…

朝食はまともに鮭で。ただ、塩鮭だったな。ちょっと塩辛い。明日の朝も同様にするか。今朝だけでは食べきれないからな。うだうだとCDを聴き比べて昼過ぎまで過ごす。午後になり外出。床屋。それとデザンクロのレクイエムってのが私の趣味に合っているのかも…

14(月)から売られるはずが10(木)に繰り上がったらしい。それにつられて引き継ぎ資料も早めに仕上げることになる。ううむ、大丈夫なのだろうか。何だかなぁ。 夕方は18時には切り上げて帰宅。月曜日は早朝から事務所の方へ行くことになったから。と…

朝からPCアクセスのための指紋登録やらPCの切替やらで仕事ができない。15時過ぎて漸くPCを使えるようになった。最初にやったのは零から環境を組み直すこと。残業1時間程度でひとまず事務作業に使えるところまで。開発環境は明日以降だ。

薬が妙な効き方をしていて目眩が強く出る。循環器系の持病が有るとこういう時に不便だ。今日も迷ったあげくに休みを取る。なんだかな。しょっぱなからこういう仕儀になるとは。

下りは治まらず。休む事にする。殆ど寝ていて記憶が余り無いな。