雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 8時ごろに目を覚ます。今週は遅くてこれくらいの時刻が多かった。リフォーム会社からはアクションなし。ぶちぶち。布団の中でごろごろしていると弟から電話がかかってきて情報交換。その後、何をしていたのだっけ。気が付くと11時半を回っていた。


 冷蔵庫の中を漁って鮭を引っ張り出す。これで朝食兼昼食。冷蔵庫の中はもう少し片づけたいな。ソーセージの袋が膨らんでいたから見ると賞味期限が昨日だった。ふむ、醗酵したわけでもあるまいが気になるな。


 昨日購入したグールドを恐る恐るかけてみる。最初は1955年のゴルトベルグ変奏曲。デビュー盤から唸り声が聞こえる。しかし、前に嫌悪したほどには嫌に感じない。スピーカーで聴いているからかな。その昔はヘッドフォンで聴いていた。それで耳元で唸り声を聞かされたら。引き続いて1981年の。おおっ、思わず愉悦に浸る。録音技術が進歩したからと言うこともあるんだろうがダイナミクスも大きくテンポもさまざまに。恣意的と取る人も居るのかもしれない。端正に聞こえるということでは1955年盤だが楽しさ、耳心地の良さと言う点では1981年盤だな。引き続き平均律。ああ、すっかり聴かず嫌いだったということを思い知らされた。


 ところで、アバドのジルベスターの方だが、どうにもドンシャリに聞こえる。うちのスピーカーが金気の音を出すから高音が強調されると言うせいもあるんだろう。豊かな低音がアンプの制動力不足を露呈していると言うのも言える。今の手持ちのシステムではアンプが弱点だからな。数年後には2ランク上のクラスのアンプを導入したいものだ。


 夕食は某社の一番辛いカレーにしたが、それほど辛く感じないのは何かしくじったかな。ううむ。なお、本日は引き籠りであった。今年初の室内での発汗。暑かったのだな。クーラーの運転準備をしないとなぁ。