雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 午前中は本職の方の問い合わせに対応。昨年の今頃にやっていたことについての問い合わせだったので過去の作業ログを引っ掻き回して該当する部分をまとめて返信する。


 午後はそこそこ。16時ごろに昨日の説明を持って客先に行っていたのが帰ってきたので様子を確認すると、物は客先でもさ更に別のところだそうで、それはお客さん内で何とか確認してくれるかもしれないというそうな。確かにこの間書いた手順書ならお客さんだけでも何とかできるかもしれないな。


 と言うことで定時に退社して都内へ。今日は日本フィルの東京定期。山田和樹指揮でストラヴィンスキーの「火の鳥」全曲版(1910)とニールセンの交響曲第四番「不滅」。これは「滅せざるもの」と言う方が正しいニュアンスだと言うことを聞いたことがある。”不滅”というと永久に変わることなくという感じだが、本来はろうそくの灯が揺らいだりしながらもしぶとく灯し続けられているような感じらしい。最終楽章ではテインパニーが2セットで叩き合いを演じると言う曲で席が席だからその音量が他と拮抗して聴こえてきていた。これは大抵のオーディオ機器では再現しにくいところだな。


 帰宅して風呂に入った後、のんびりしながらメールをチェックしていると、リフォーム会社の担当者からメールが来ていた。22時過ぎと言う時刻で、ご苦労様と思うのだが、内容はとんでもない。工事の期日から期間から勝手に変更していて、それも4/15付で線表を引いてあると言うのに、10日も報告が無く、報告したタイミングも金曜日の夜と言う会社との休みの調整もつけられない日時だ。第一、GW前と言うことで早いのは代休消化に入っているからGW明けまで休みの調整が出来ない部分があるのだな。せめて木曜日の夜に欲しいところだが、一般の会社がどういう勤務をしているか判らないでもないだろうに。頭を抱えてしまった。