雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 一日引き蘢る。昨日、色々と回れていなかったので、出歩こうかとも思ったのだが、天気が曇りと言うのはあれだし、まだ檜の花粉は盛大に飛んでいるし、やっぱり止めようとなる。その分、積読本をこなす方に精を出す。昨日のティーポットで色々と入れ方の実験をしながら。まぁまぁだな。次は甘みの実験だ。何をどれくらい加えれば適度な甘みになるか。それは今度だ。


 あー、朝っぱらネットで炊飯器をポチ。夕方、母親から届いたと電話があったが宛先を母親宛にしたので父親がへそを曲げているらしい。調理器具を一番使うのは誰だよと思う。


 既読の本を段ボールに詰めた。これもそのうちブックオフ送りだな。電子書籍にすれば場所は取らないのだが電子書籍はその代わり検索性が悪い。本文の検索性ではなく1冊の本を探し出すのが大変。100冊程度でも本棚を延々とスクロールして行かないと目的の本棚にたどり着かないし、どこの本棚に置いたかを覚えておかないと探し出せない。検索機能が有るのかもしれないが名前が判らないと引けない。本だと目視でダイレクトにアクセス出来るんだが。せめて本棚と言うのだから数百冊が一望出来るようにして欲しいな。ああ、それと十万冊くらいは制御出来ると有り難い。百冊程度で駄目なんてどうしようもない。