雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は在宅。室温が25度で室外は20度。窓を開けたりしたが24度くらいまでしか落ちない。夕方まで耐えたが室内干しをしたことも有って除湿器が室温を上げるから久しぶりにエアコンを動かす。最適な温度は23度だが設定がそれでは殆ど動作しないことが考えられ…

今日は会社。別の部署から受け取る予定の書類を朝一番に取りに行くつもりだったが社内の私送便に乗せられたそうで送られてくるのを待つしかなくなった。午後2に会議が終わった時に自席に届いていたからそれからあちらこちらを持ち回ることに。場所も良く判…

今日は会社。出社すると席替えが始まっていた。模様替えが有るとは聞いていたけれど席替えの話は無かったな。席替え自体は問題無く終わったが、問題はLANが無かったり電話の工事がなされていなかったり。如何に突発的に席替えが始まってしまったかと言うこと…

朝っぱらビデオカードを抜いてからPCを起動したところ、特に問題はなさそうだったが、どうにも寝ぼけた画像になる。待てよと思って調べてみたらCPUの内蔵のグラフィックスではフルハイまでだった。流石に4Kには対応していない。その点、前のビデオカードは当…

今日の徒歩徘徊は、久しぶりに引っ張り出したSwitchの環境整備用の機材を求めて。新しいモニタはスピーカーが無いので音を出すために何か手を打つ必要が有る。最初はスプリッターを購入してHDMIの画像と音声を分離しようと考えていた。まずは新宿。スプリッ…

今日は会社。相変わらず二度と行うことは考えられない作業を、やり方を調べながらやる。本当は20歳台とかの若いやつがやった方が、これから何度も行うのだから良いのだが人手がね。作業量に対して人手が足りない。そうこうしていて定時後に別の件で気になっ…

今日は在宅。朝からそわそわ。ディスプレイ待ち。配達されたのは午後。机の上を片付けてモニタを置く。うーん、やはり大きい。23インチが32インチ弱になったのだから。150%表示になっているからかA4文書は3枚までだったが満足だ。ただ、広いので平らなのに…

今日は在宅。狭い画面で作業をしているとストレスがたまる。しかし、最初は80×25文字の環境だったのだよなぁ。会社に入ってしばらくした頃は9インチのMac SEだったし。A4の半分も表示できなかった。頭の中で文書のレイアウトを思い浮かべながら見えていると…

今日は会社。火曜日は午後にネット会議が有る。出席者で回答が下手だなと思える人が居て。あちらが期待しているのは進捗状況なんだが、言い訳やらなんやらをしゃべり続けていて余計な地雷を踏んだりしている。もっとスパッと答えられるだろうと思う。まぁ、…

今日は会社。先週の水曜日以来久しぶりに家の外に出る。木曜日、金曜日と2日休むとメールが溜まっている。目を通して回答書いてと時間を取られる。それからやっと作業開始。人を捕まえて質問して、と。質問した相手も前回と異なる回答を返してきたりするか…

弟夫婦がくると言っていたので朝からシャワー浴びたり、ちょっと掃除したりしてみる。母親の居る部屋の椅子が壊れていて3人分しかないので自分の折り畳み椅子を持って行ったらもっと無いのかと言われる。3人分の椅子も底が抜けていて板を置いて、そのうえ…

今日は引きこもることにした。本来なら2日も横になっていたのだからウォーキングして身体を動かさないと更に拙い状態になりかねないのだが。とは言え、目先の楽さを追ってしまうのだな。流石に夕方になってくると身体が歪んで痛みを覚えてきたので起き上が…

昨日と比べると動けないではないし行けなくもなさそうだったが。今日も大事を取って休暇とする。 宇宙空間では木材は殆ど劣化しないそうな。宇宙線で痛まないのかと思うがデータはそうなっているらしい。

朝、血圧が上がらない。休暇にする。積読本をこなす気力も続かず、眠り込んだり。

今日は在宅。暑くなると言う話だったが室内に引き籠っている限りではそんなに暑くは感じない。身体を動かさないと具合が悪く感じたので偶に動かしていたが軽すぎで汗も出ず。流石に夕方になって洗濯物を除湿機使って室内干しするときはエアコンを23度設定…

今日は会社。昨日とは打って変わって体調が良い。出社前にドラッグストアで備蓄食料を購入。レジの列に前に人を入れてあげても良いくらい時間に余裕が有る。余裕が有ると階段の昇り降りも沢山してしまう。今日はトータルだと30階分くらいになっているんじゃ…

今日は会社。朝から極めて体調が悪い。血圧が上がらない?ちょっと歩いただけで、その後は汗がだらだらと垂れ落ちる。おまけに電車はあちらこちらで遅れまくって居て、午前半休にしなければならないかと思ったりもしたのだが、どうやらぎりぎりで滑り込めた…

今日は車を走らせる。9時頃に家を出る準備を始めた時に、家の前の会社のところに車が止まって居て、それが車を車庫から出す動線上だった。最初に窓を掃除してから出るつもりだったので掃除をしながら様子を見ていたが終わった頃でも未だ止まっている。聞いて…

終日寝たきりで積読本をこなす。朝は5時台に目を覚ましてどこかで出かけようと思っていたのだが雨音を聞いていると面倒になってきた。15時くらいになって漸く諦めがつく。流石に寝たきりだと腰に負担が来ているし体調もおかしくなるから軽い筋トレしてみたり…

本日は在宅。資料を上げると意気込むが、先ずは雑用をこなすのに手間取る。ネットが遅いわけでは無くて会社のシステムが混在しているからだ。若手が会社に居ても遅い時が有るとぼやいていたな。渋滞による経済損失は車だけでは無くシステムでもあると言える…

明け方、何か五月蠅いと思ったら緊急地震速報。寝ぼけていたらちょっと揺れた。大したことが無いと思っていたら未だ何か聞こえてくる。防災放送だった。朝になるとテレビでは地震報道だらけ。木更津で震度5強か。この地震による津波はなかったそうな。 会社…

今日は在宅。午前中は室温が19度で寒く感じたが今日は暖かくなるはずなので窓の障子を開けたりしてみたら昼頃には22度程度まで上がって暑くも無く寒くも無くと言う適温になった。これがずっと続いてくれると有難いのだが、夏場には何もしないと40度近くまで…

今日は会社。目を覚ましたら結構ぎりぎりの時間で慌てて支度をして出る。血圧が高めのような気もするが、それでも冬場よりはずっと低い。温かくなってきている証拠だな。それにしてもマスクを外している人に限って盛大に咳き込んでいるのが結構居るのだがコ…

今日から会社。GW前にやるべきことをあちらこちらにメモっておいたので、それなりに速やかに仕事に復帰できた気がする。しかし、先に進みにくいのは相変わらずで、文書を書いていても記述したいこととは異なる筋が紡がれてゆくので、あちらを叩いてみたりこ…

GW最終日。終日引き籠ってSACDをとっかえひっかえ三昧。いや、滑らかな音だ。太古の製品と数年前の製品の差を感じさせる。ランクが上がったと言うのもあるだろう。まぁ、機材が所謂オーディオの比率に沿っていないので時々枠に引っかかってしまったぁな感じ…

今日は先ず医者。10kg痩せろと言われる。結構あっさりと言ってくれるな。しかし8kg減量くらいは目指しても良いかもしれない。 GW中だが世の中には今日から平常勤務と言う人も居る訳で。医者の後に電車に乗ったら勤務中とかの人を稀に見かけた。で、最初に行…

今日は久しぶりに家の外に出ざろう得ないので9時頃にシャワーを浴びる。するとそれを見計らったようにSACDプレイヤーが届いた。ネットワークプレイヤーでもあるのでLANケーブルが要るのか。駅前の百均に買いに出る。うーん、未だ花粉が微かに飛んでいるな。…

7時前に目を覚ます。ポチった状況を確認してみると未だ承認が降りていない。その後チェックしたときには降りていた。ブツは明日配達か。安心したらそのまま寝たきりで積読本をこなす、になってしまった。今日も昨日のように午後に出ようと思っていたのだが、…

午前中は寝たきりで積読本をこなす。午後から散歩(気が付くとマスク付きで出ている)。気温21度だと言うのでスエットを着て出たが最初は良かったがそのうち暑く感じるようになってくる。しかし脱ぐと風で体温を奪われて寒い。おまけに歩いている途中で食事…

本日も寝たきりで積読本をこなす。昨日、明日こそは外に出ようと書いていたのは何だろう。で、朝8時前に急にネットのスピードが回復した。どこぞのセンターの機材の調子がおかしかったんだろうか。 母親は歯医者。1200から予約と言うのも珍しい。風が強いの…