雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝っぱらビデオカードを抜いてからPCを起動したところ、特に問題はなさそうだったが、どうにも寝ぼけた画像になる。待てよと思って調べてみたらCPUの内蔵のグラフィックスではフルハイまでだった。流石に4Kには対応していない。その点、前のビデオカードは当時でも既に4Kに対応していたのだな。と言うことで交換できそうなものを探して見ると同じNVIDIAGeForce GTX 1650が更新には使えそうだ。PC自体の更新までの中継ぎとしてはちょっと高めだが背に腹は代えられぬ。

 

 

車を出して先ずはガソリンスタンドで給油。それから都内へ。秋葉原にたどり着く前に神保町で駐車場に入れた。本屋もついでに回ってみようと言うのとウォーキングするためだ。往復で手頃な距離になるはず。で、歩いて行くと店の辺りにたどり着いたのは10時半頃で店も開いていた。11時開店かと思っていたが店に依る訳で。ざっと見て玄人志向MSI等の中からASUSのを選ぶ。1650自体はそこそこ前の製品だが、これは3月に出たばかりらしいので。後は脇目も振らず駐車場へ戻る。手頃な運動になったな。

 

 

さて、それからちょっと行き先に惑う。うろうろして首都高1号本町入り口で入ろうとしたが赤い×印を見てパスしようとしたら2車線の近い方だけが赤×で奥の方は緑○だった。やられた。しばらく走って都心環状線宝町で入って東北道方面に行ってみようかと。ただ、乗ってすぐさま勘違いしていたことに気が付く。その昔良く走っていたのは中環なのだな。川沿いに遠くまで見渡せる。箱崎経由は六号向島線だ。見に行きたいのなら一旦湾岸経由にするのだな。今日のところは大人しく北上。ただ、東北道方面と言うのは気が変わって三郷線に直通した。そのまま常磐道へ。走っているときに、そう言えば先日のR294は走り残しが有ったなと思う。柏ICで降りてR16外回り。R6との交差点がR294の端の1つ。と言うことで降りてR16なのだが、これがまた渋滞していてノロノロ。ナビの渋滞表示も信用できないくらいの渋滞具合。走れるって表示したじゃんと言いたくなるような。それもR6に入ったら気にならない走り具合に回復した。あっと言う間に利根川を渡り「国道294号入口」交差点に達した。

 

 

R294は谷和原ICから走った時の片側2車線の印象が有ったので、この交差点からの道が狭いのにはちょっと意外。関東鉄道戸頭駅付近から片側2車線になる。ここから先はR408と組み合わせて宇都宮付近までの快走路となる。谷和原ICから先は先日走っているので、大きく右に曲がって関東鉄道を乗り越えてゆく陸橋の側道に進んでみる。暫くすると水海道の駅前を通過。ディーゼルカーが止まっていた。この先の方でR354と交差するはずなので、そこでR354を西へ向かうことにする。なお、今、マップを見るとR354は2本あって1本は水海道有料道路。こちらが走ったのは南側の無料の方。こちらは途中に「猫実(ねこざね)」と言う地名のところを通過していて、工大が有ったりしてとか思ったり。岩井の街中を経由して、この辺りに東京駅から高速バスが走っているのだなと思う。そしてもう一本のR354に突き当たって合流。

 

 

境に道の駅が有ると言うのでナビを見ながら県道に入る。どうやらR354の旧道らしい。で、境の町の中に入ったらセンターライン無しになり、道に合流しようとしたら堤防の上の道で上がれず。逆方向へ戻って堤防の上の道に上がって南下したら道の駅こちらの案内は有ったが何とも謎なルートが書かれていたので寄るのを諦めてDCM境店があるので入って見るかと思ったら駐車場が謎なフェンスの区切り方をされていて近づけず。寄るのを諦めて先程の県道とR354の分岐まで戻って走り直す。すると、先程の堤防の上の道の反対車線で、これがR354だと言うことが分かった。うーむ。すっきりしないまま走って行き、あれ?今、マップを見ると圏央道を潜る直前から県道になっているな。R354はT字路で分かれて行って、その先で合流している。で、その合流点にあったセブンイレブン古河水海店でトイレ休憩&遅い昼食。もう14時半頃だから。で、そのR354の方から道に戻って交差点を右折してR354に入ったつもりだったが、片方の端がT字路と言うことも有るのだろうが通行量が極小。県道の方が多数走っていた。

 

 

この先数百メーターで新四号と交差して、更に古河の先でまたもやR354は2つに分かれているが、こちらの走ったのはバイパスになるのかな。見渡す限り何も建物の無い田植えの終わった田んぼの真ん中だったから。渡良瀬遊水地のそばだ。気が付くと東北道館林ICを通過。西小泉の先辺りでCAINZに入って休憩と買い物。昨日予定していた「梅ソルティ」を箱買い。マスクとかも。走り出して直ぐにR407があるので早めに南下してパナソニック群馬工場の西を進む。ナビの表示がはっきりしていないのでR407方向への右折をしくじって利根川沿いを東に進んでから再度西へ向かって走りR407に合流して利根川を渡って埼玉県妻沼へ。R407からR17に入る。この辺りのR17は南東の熊谷バイパスから深谷バイパスが分離して更に上武道路が分離するので偶に勘違いすることが有る。お前だけだと言われたらそうなのだが。

 

 

最初は圏央道に桶川加納ICから乗ろうと思っていたがR17からICの間の県道は西に進むと川越に至る。未だ明るいし走ってみるかと思う。新大宮バイパスから北上して上尾道路を経由するとこの道に入って東へ進むことも多いのだけれど、逆方向って走ったことが無いのと、上尾道路よりも西って走ったことが無かった。で、R17から上尾道路の間は片側2車線なのだが、上尾道路を過ぎると片側1車線になる。R254との交差点でR254に入るとその先は大渋滞していたが、直進方向だけでR16八王子方面は空いている。絶対設計ミスだな。直進方向が1車線だから大混雑しているんで、それを2車線にすれば流れもスムーズだったろうに。R16を走って関越道川越ICで上がった。ところで川越市内の道に慣れておいた方が良いな。関越道の渋滞を回避すると言う観点からすると桶川から川越経由で関越道に上がるというパターンは多くなるだろうが、川越ICが桶川から見ると川越市内の向こう側になるから、市街地を抜ける方法を覚えておかないと。

 

 

関越道三芳PAで休息と母親向けにお茶を買って帰宅。19時をちょっと回ってしまった。車庫入れは一発で。未だに入れそびれることが有るんだよなぁ。