雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日の徒歩徘徊は、久しぶりに引っ張り出したSwitchの環境整備用の機材を求めて。新しいモニタはスピーカーが無いので音を出すために何か手を打つ必要が有る。最初はスプリッターを購入してHDMIの画像と音声を分離しようと考えていた。まずは新宿。スプリッターの実物を見て単なる分岐器で構わないのではと思う。スプリッターだと音声の方にアンプとスピーカーが必要になる。アンプはその辺りに転がって居るものを使うとして、その先のスピーカーに手頃なものが無いのだな。辺りを歩き回って現場猫のガチャに手をだしたり鉄道模型を見たりして最終的に分岐器を購入。予備のHDMIケーブルも。

 

 

次は神保町へ。歩いているとDYDOの自販機が有って、そう言えば先日「梅よろし」の記事を見たなと思って飲んでみる。ついでに「天然水 うめソルティ」を見かけたので購入。今年も梅ドリンクの季節になったな。明日は車で徘徊する日だから箱買いしよう。お茶の水経由で秋葉原。千石通商でLANケーブルを買うつもりで前に買った細いものと思ったのだがCAT6は太めの物しか無し。まぁ、問題では無いので5mを2巻き購入。これも1巻きは家の何処かに沈んでいるのだな。片づけないと取り出せない。今日はこの程度で帰宅する。後は家でのんびり。

 

 

 

夜の寝る前にPCのビデオカード側のHDMIが突如として死んだ。マザーボード側のにつなぎかえると表示はされるのだが、ビデオカードのファンが全力回転を始めた様な音が聞こえてくる。取り敢えずビデオカードを抜いて様子を見てみるか。それで駄目なら更新だ。これはNVIDIAGeForce GTX 650という物でWindows8時代から十年以上使ってきていて、ビデオカードは数年前にサポート無しになっているし、マザーボード自体もWindows11に対応出来ていないから来年には更新することになるだろうなと思っていたのだが、時期が早まったな。