雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

終日積読本をこなす。BGMはメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲をいくつか聞き比べたり。昨晩、ヒラリー・ハーンが弾いたのを配信で聴いて、そう言えばSACDが有ったよなと思って引っ張り出してきたのだな。10年以上経つ機種だから温まるまでSACDが上手くかからなくなってきたから最初はニコラ・ベネデッティのCDをかけてプレイヤーが暖まるのを待つ。前に聞いたときは悪くないと思っていたが、今日はハーンの演奏が基準になっているのか、やけに鈍重に思える。ハーンを聴いて配信よりもちょっと尖って聞こえる部分もあるなと思う。ミルシティンのSACDハイブリッドは録音年代相当の音質だが演奏は聴きやすかった。

 

 

先日、LAN接続のテレビチューナを購入して、DTCP-IP対応のNASも購入して、地上デジタルは視聴と録画が可能になった。ただ、ディスプレイのサイズの問題からTV画面とブラウザ画面が重なってしまう。4Kディスプレイなら別なのだろうが。そこで、PCを追加するかということも考えのだが、手持ちの13インチのフルハイサブディスプレイと今年の3月まで事務所で使っていたモニタアームが遊んでいるので活用すれば良いと思いつく。PCにはモニタが3台第繋げられるはずだし。いや、思いついたのは一昨日の夜なのだが。で、昨日はHDMIケーブルを準備したのだな。いよいよセッティング。あっさりと認識してくれた。まぁ、左右が逆にしか設定が出来なくて、マウスの操作が直感的ではないのだが、それほどの問題ではない。良しとしよう。