雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃、CD購入は落ち穂拾いになりつつあります。と言うのは自宅のCDライブラリは世間一般で主流と言われているジャンルのものは品揃えが偏っていまして。例を挙げるとモーツアルトとか。こんなものはどうせ何時でも購入出来るだろうから後回し、と思ってい…

中野区のコミュニティバス「なかのん」に乗ってみました。杉並区立八成小学校からJR中野駅まで。昨年秋から運行。20分間隔の運行ですが立客が出るほどの混み方。ミニバスだからということもありますが定着しているようです。今まで環七以西の新青梅街道を…

茅田砂胡のクラッシュ・ブレイズの新刊が出ました。一気に読了。毎度の作りなので読む方も慣れてしまったり。その他では新潮文庫で「紀文大尽舞」。これはお勧め。マロリオンも読み返しを(20年ぶり?)始めました。「リヴァのコーデックス」を知ったあと…

昨日あたりから再び暑くなってきました。機械を冷やすために強力に冷房のかかった部屋の中で仕事をしていますから、重装備との評のある服装をしていて、一歩外に出ると押し寄せてくる熱気を、ことさら暑く感じたりしています。もう少し脱着のしやすい格好だ…

この間から待ちかねていた音盤を入手しました。ロンドン交響楽団の自主制作シリーズからエルガーのオラトリオ「ゲロンテイアスの夢」。昨年末の公演のライブ。ライブとは言え、かなり久しぶりの新盤ではないかな。1990年代の初めの頃にヒコックス盤、ハ…

冷蔵庫が妙な音を立てています。今の住まいに平成二年に入居したときからだから足掛け17年目。いくら保証期間後3日で崩壊するメーカーの製品ではないとは言え長持ちしている物です。昨年は真夏にクーラーが故障して偉い目にあったけれど、今年は冷蔵庫か…

三連休中の休日出勤は最終的に今朝の3時前に終息しました。久しぶり。タクシーで帰るのは。午前中は休んで良いということだったのでみんなでお休み。昼から出勤。で、定時で引き上げました。多少は寝たものの何か眠い一日でした。 昼頃sの出勤だったので電…

いつもは項目が「雑」だったような気がするけれど「MUSIC」でも、まあ良いか。今日は日フィル定期。日本フィル・シリーズ第40作ということで野平一郎「オーケストラのための<トリプティーク>」世界初演(の2日目)とラヴェルの「ダフニスとクロエ」全曲…

朝は会社につくまでに大量の汗をかき続けたので身の危険を感じて飲み物の大量摂取に走ることになった日でした。気温が今年一番ではないかと思える高さ。実際、帰宅してニュースを見ると各地で熱中症の被害者が多発したそうで。こうなると汗とともに失われた…

日が短くなってきました。夕方、外が暗いなと思い、時間を見たら、まだ早い時間。考えてみれば既に夏至を過ぎて何週間も立っているんですから当たり前か。これで蒸し暑くなければありがたいのですが。 仕事をしている部屋が涼しいので一枚着込んで作業するよ…

七夕を見ている最中から頭痛がしていたのですが帰宅してから熱っぽくなり夜になっては喉が痛む。ううむ、明日までに復活するんだろうか。。。

「上」に誘われて平塚の七夕見物に行ってきました。とは言っても屋台を冷やかしてパレードを見た程度。冷やかしは最初にラムネを飲んだら満腹になってしまって何も食べられず。パレードはミス七夕がパレードにオープンカーでくるということだったけれど最初…

この休みには、うちのリーダーは海に命の洗濯に、私は山の湿原歩きに行くはずでしたが、海は台風、私は仕事でどちらも計画倒れになっているのかも。と言うことで、朝から休日出勤。 夕方は都内まで買い物に。本屋を歩いていると、このところ、昔読んでいた物…

仕事中に静かにパニックしてしまいました。数年ぶりにソースコードを書く仕事をしているのですが、少し書いては試験して動作を確認し、というのを繰り返していて、ある時まで順調に思惑通りの動きをしてくれていて、では、こうしたらどうなるか、というとこ…

蒸した日でした。平塚では七夕が始まったというニュースがありました。そう言えば駅でも笹飾りがあったなぁ。仕事をしているとどうにも季節感がなくなっていけませんわ。しかし毎年思うのですが梅雨のまっただ中で七夕というのも。笹の葉のさらさらという感…

本日、瞬間ですが秒あたり500ライン以上のコーディングを達成しましたぁ、、、、、と言うのは半分冗談。実は一部が変わっただけで完全に同じパターンのコードを作らなきゃならなくなりまして、4〜5行書いてみたんでしが、このペースだと3〜4時間はか…

お客さんが会社に来ると言うのでドタバタとしていました。そんなに慌てふためいていなきゃならんのはおかしいんですが。いつも通りを見せれば良いのだから。しかし、そういう建前通りには行かないので、色々と仕事がしにくくなっているんですな。しにくくな…

土曜日の疑問な Oracle は、まだ言葉にしづらいのですが、感覚的にはあれしてそれしてみると動くようになるのかもということが判ってきました。エラーも表示せずに一見すると全然関係がないようなエラーを引き起こしてくれるのでバグ取りにはえらく難渋しま…

今日は9時から14時の間のどこかで宅配が来るので、じっくりと待とうと考えていたのですが10時には来てくれました。それにしてもペリカン便だったか。それならブックオフに読み終わった本をおくる準備をしておけば良かった。まだ段ボール箱を密封してい…

朝から午後二くらいの時間まで休日出勤。PCからサーバ側の実行ファイルを起動して結果を受け取ると言うものを試作。結果の取得が十分ではないけれど、とりあえず起動と結果が受け取れるまで出来たから今日のところは良しとしました。それにしても Oracle っ…