雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 仕事中に静かにパニックしてしまいました。数年ぶりにソースコードを書く仕事をしているのですが、少し書いては試験して動作を確認し、というのを繰り返していて、ある時まで順調に思惑通りの動きをしてくれていて、では、こうしたらどうなるか、というところで動きが予想していた通りには動かなかった。


 その瞬間、頭が真っ白になって慌てている自分と、自分がパニックしているなと観察している自分が居て。周りからはいつもとまるっきり変わらない私が観測されているはずで。なにしろ「ふむ」と一言発しただけ。


 こういうときは、原因を考えようとしても慌てているので駄目。パニくるな!と言い聞かせても無駄。まるで違うことに意識を向けないとパニックがパニックを生んでしまう。と言うことで、やおら立ち上がって水分の補給に出て行きました。


 しばらくして戻ってきてから調査すると、原因はあっさりと判明。一文字のミスでした。文字通り、急がば回れで解決。