雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、急に腹筋がつりました。前から手術で切腹したところの端に当たる部分でつるような感覚があったんですが、今日のは不意打ち。力が入れられない。楽にするには椅子からずるずると落ちて行くしか。しばらく仰向けに横たわって大丈夫〜と尋ねられて大丈夫…

帰宅してちょっと仕事。いや、いまやっていることは調査しながらものを試作しているんですな。で、ちょっと調べようとするとネットでということになるんだが、この頃の会社って Web は閲覧禁止なサイトが多い。ブログはたいていが駄目。新聞社のサイトでさえ…

急に寒くなりました。一昨日は30度前後だったと言うに今日は20度前後とは。秋の準備をしたけれど冬支度を前倒ししておかないと駄目かな。 午後二まで家であれやこれや。その後、隣の駅まで所用で出る。市民祭りだとかでバスターミナルが使えなくなってい…

寝ようかと思っていたところ、部屋の中で虫が鳴き始めました。遠くで聞くなら風流とも言えますが、至近距離で鳴かれると頭に反響して五月蝿いばかり。下手に乱反射するのでどこで鳴いているかも分からないのは何とも苛立たしい。退治てくれようと思っても場…

今日はヤブ医者の日。先日の意識が朦朧とした話をしたものの、どうやら脈拍が下がったと言ったのに上がったと勘違いしたんじゃないかと、これを書きながら思う。「排尿失神」の一歩手前というのが見立てだったが、排尿してないし。低血圧の女性に多くトイレ…

マイコミジャーナルで【レポート】CEDEC 2008 - EPIC GAMESのTIM SWEENEYが語る「10年後のゲーム機の姿、ソフトウェアの形」という記事がある。前後編なので前編にリンクを張ろう。ゲーム機と書いてあるが、グラフィック技術と開発に関する会議のレポートだ…

昨日書き忘れだ。社会保険庁から「年金特別便」が来た。こんな物を一往復するんだから予算を費やしていることだろう。ちゃんと仕事していれば問題無かったのに。ついでにもう1つ文句を言うと、返送用の封筒が妙な形。送り返す書類の型からすると封筒は長三…

Motif の継承構造を見ていて、これも多段だが、それほど困った印象を受けないのは何故だろうと思った。 すぐに思いついたのは、やはり資料がきちんと整備されていると言うこと。どのクラスにはどのような属性があり、どのような関数が準備されているかという…

昨日、書き終わって斜め上の方から妙な音がするので、いや、「上」に夜中にテレビを付けっぱなしにしているのは耳元にかしゃかしゃという感じで聴こえて来て非常に耳障りだと言ったら嫌がらせで少し大きな音で流しているようで本当に引っ越そうかなと思った…

今朝は台風がどうなるか期待して起きたが6時半の時点で既に去っていました。まぁそんな、多少気の抜けた一日でした。

取り敢えず仮復活状態。ここ2、3ヶ月頭を悩ませていた Motif のダブルバッファ拡張の謎が解決して動作してくれたので嬉しい一日。自分でレイヤー構造を決めて作った試作品は直ぐに出来たのだが、他人が設計したウィンドウやら部品やらが複数積み重なってい…

トイレに行って腰を下ろしたら急に意識が朦朧としてくる。血圧が下がったようだな。寒気がして大量に発汗。こりゃ吐くかなとも思ったけれど空きっ腹だからか実際に吐くような感覚は無し。躯を浴槽に移して温めのシャワーを浴びる。しばらく動く気がせずシャ…

じつは昨日に続いて今日も駄目。朝、出かけようとシャワーを浴びて、、、あれ?結局、なおっていない。昼はうつらうつら。我ながら良く眠る。それだけ寝ると逆に腰に負担がかかっているよう。夜には久しぶりに目の周りがぴくぴくして鬱陶しい。 夕方、何か食…

粗食が身体に良いという論調の記事が有るかと思えば、粗食では栄養失調になると言う記事も有る。要はバランスと言うことに行き着くのだろうけれど、安上がりに済ませるために自炊をするとたちどころにバランスが崩れる。今日等も微熱があったために一日中う…

先日から「訳注聯珠詩格」岩波文庫(ASIN:9784003028025)に目を通して(<七言絶句の解説本だが漢文は眺めていると言うのが正しい感じで読んでいたなどとはとても言えないレベル。詩を味わうなどとは更に。)いて著者の柏木如亭(何で「ことえり」はこうい…

先日話題にした PSP です。本日、完全に起動しなくなりました。充電器で充電したバッテリを取り替えても駄目。電源系がじわじわといかれたらしい。最初は AC 周り。次はバッテリ経由の DC 周り。これで買い替えは決定。10月の新機種発売からある程度立って…

今日は日フィル定演。指揮はハルトムート・ヘンヒェン、曲目はシューベルト「未完成」とブルックナー「交響曲第9番」。2008/2009年シーズン最初の演奏会で席も多少ずれて今までとは受ける感覚が微妙に異なるのも新鮮。演奏は管が大奮闘。大音量をフチかまし…

毎度お馴染みDDJを見ていたら マイクロソフトがOMGに傘下、、、参加 という記事があった。OMGと言えばObject Management Group™ (OMG™)のことでソフト屋なら何らかの形で関係があるもの。DDJの記事は簡潔で分かり易いが、もう少し詳しいことを知りたいとマイ…

昨日分では書きそびれたが、朝、外に出たときには秋だった。夏だけれど温度が少し低いというのではなく、文字通り秋の爽やかさ。そろそろ秋物を用意しないとな。あと2週間もしたらワイシャツの上に何かを羽織らないと寒いと思うようになるだろう。 話し変わ…

歯が痛み出したのと腹が壊れたこと。 歯は7月に歯医者に行ったし先週の歯科検診でも問題は無かったんだが。急激に悪化したのではない。7月にかすかに感じていた痛みが悪化したように思える。治療した場所もやられていたのかもしれないが、根がのこっていた…

朝、目が覚めると体が冷えきっていて動きにくい。駄目だこりゃ。暖かくして寝ないと。と言ってかけて寝ると暑すぎて蹴ってしまう。調節が難しい季節になりました。

我が家の足がいなかったので一日中家の中で片付け物。夕方になったら買い物に出ることにしていたら、夕方にになったら雷雨になりました。出歩くどころの騒ぎじゃない。治まったころには店は閉まっている時刻。明日は早めに帰宅して店によらないとなぁ。 片付…

今日は街を歩いていて妙な物に目が留まってしまった。猫耳新幹線?もしかしてあれか? そう、JR東日本が誇る(<誇っているのか?)「ファステック360S」がカプセルプラレールとして発売されていたのだ。カプセルプラレールとはガチャポン。あのカプセル…

もう少し仕事がしたいと思うもののやってくる案件があっという間に片付いてしまう。しかし、本当にあっという間かというと、すみません、ちょっと大げさに言いました。でも、一日で2件程度はこなしているのだな。と言って、ペンディングになっているものは…

ここ2〜3日、涙目が続いています。普段よりも多めに涙が溢れている感じ。何だろう。眠いのと関係があるのかな。今日はとにかく眠かった。ちょっと気を抜くと意識が飛ぶ。睡眠は十分なはずなのに。と言うことで、今日はいつもより早く寝ることにします。

午前中、医者に行ってから会社。その途中で珍しくバスに乗ったのだが、その時に、やはり私は目で物を見ていないと感ずる出来事が。バスに乗るとき、うちのあたりは基本的には後払いなので後ろから乗るのだが前のドアが開いた。これは先払いの系統なのかなと…

新聞は朝っぱら電話して夕刊を2日分まとめて配達して貰えることになりました。へぇ〜、知らなかった。このような出来事に備えて何部か取ってあるらしい。読むのは断念していたから連載が読めるのは嬉しい。夜20時までだったらその日のうちに配達出来ます…

9月になりましたが変わったことはありません。あたりまえですが。以上。夕刊が配達されていなかったので著しく気力が萎えてしまい、これを書く気力が失せました。読み終わったら書こうと思っていたのだが。明日の朝、配達所に電話をしても良いが読める訳で…