雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エラーに伴って出力されたダンプファイルの中身を解析したくなった。一番良いのは WinDbg と言うマイクロソフト製のツールを使うことだが、端末にインストールしてやらなければならない。しかし、端末の権限が制限されているのだな。果たしてインストールで…

終日、事務所で座りっぱなし。気が付くとトイレにも行っていない。昼とかに外に出ると身体が冷え切っている。外気温よりもずっと低く感じる。実際はそこまで落ちていないと思うが気温が30度を超えているからか。宜しくは無いだろうなぁ。定期的に室外に出…

終日、積読本をこなす。時々、Netを見ていたら個人向けのNASの広告で中身を暗号化するものを見かけた。パスワードを知らない者にはアクセス不可能とするものらしい。黒歴史なファイルを保存するためのものだと言う。ディスクを暗号化する物は前からあ…

朝、天気予報やレーダー画像を確認すると台風12号の通過時間帯は更に遅れて夜になっていた。良し、会社へ行こう。早めに出たので8時前には問診票を確保できた。これは30分以内の忘れ物扱いに出来る。自宅に行って家事をして積読本をこなしながら手で洗…

健診の日程が早まった。8月7日(火)から8月3日(金)へ。そうすると明日は会社に問診票を取りに行かないとならない。最初のままだと来週のどこかでと考えていたのだが。明日は台風12号がやってくると言う予報なので出歩かないつもりだったのだが。揉…

朝は乗り換え駅で電車を降りて別ホームに移動したら様子がおかしい。発車案内板の時刻が数分前なのだな。停電が発生したとかで電車が止まったらしい。待ってみようとして発車案内板をたままた見上げたら時刻が消えた。と言うことは何時復旧するか分からなく…

この頃、朝風呂が多いのだが、その時間が早くなってきている。6時台だと母親が洗濯を始めてしまい、使ったタオルの洗濯が1日後になるのだな。そこで5時台にはシャワーを終わらせるようにした。ところで、気が付くと母親は石鹸を水没させている。陶器の皿…

お客さんから上がってきた不具合通知を見ていたら3年前に上がってきたものと同じであることに気が付いた。この頃、既存のものであるかどうかをチェックせずに出してくることが増えたな。担当者が変わったからでもあるのだが。量が多かったので調査に時間が…

朝から訃報が2通も流れてきた。普通は年に何通も来ることはないのだが。暑さがきいているのだろうな。1通はこちらの直上の人の父親で、前から癌だとは伺っていた。享年78歳は若い。これから来月頭まで忌引きになったので、色々と事務処理等が滞るな。う…

終日、積読本をこなす。階段の途中に高音帯があるので自分が居る部屋から出て母親の様子を見に行くのが億劫だ。エアコンをつけさせるようにしているから元気なものだが。これが止めたままだと熱中症になりかねないのだが。寒いからつけたくないなどと言わず…

朝、足がつりかける。強制的に足を逆方向に伸ばす様にして回避する。本格的にサルコペニアか。 夕方。自宅付近で蝉の鳴き声を聞く。実家や事務所のあたりではまだ聞かない。 例年、この時期の夕方は、駅前で子供達が祭りの太鼓を叩いている。今年も常の如く…

事務所に15時に出されたお茶請けのお菓子は東京駅で販売しているという。明日の午後にでも寄ってみるかな。 今日の夕飯には、しゃぼしゃぼな味噌汁が出る。母親の味覚は、一段と不安定になっているなぁ。

昼間、お客さんのところで作業をして、夕方、別の場所に回ったら、久しぶりにKさんに出くわす。汗だくな顔をして更に薄くなった髪の毛がわやくちゃな状態になっていたから、一瞬、誰だか分らなかった。この人も、ここから自宅までだと2時間では帰り着かな…

母親は目がおかしいらしい。医者に行くほどではないというが。前にも書いていたな。あれだけ顔面の筋肉を動かしているんだから医者に行った方が良いと思うのだが。まぁ、頑固には言っても無駄だろう。

三連休用に用意したうどんを食べていなかったので、かけつゆを購入して帰宅したのだが、度を超して濃い味噌汁の余りに入れて食べたから、使うのはまた後日だ。

今日は海に日。昨日に続いて、終日、積読本をこなす。朝っぱら足がつりかける。強制的につま先を逸らしてキャンセルする。昨日今日と連日と言うのはな。少し体を動かしてみたが、効き目は薄いだろう。 15時頃、後頭部から首筋にかけて頭痛。強くはないが、…

終日、積読本をこなす。〆はネルソンス/ライプツィヒ管のブルックナーの交響曲を3枚。エアコンを入れていても部屋の場所によっては汗が出る。出来るだけエアコンの吹き出し口がある部屋に留まって居ることが多い。

朝一番に会社へ行って、30分以内なら忘れ物を取りに来たと言う言い訳が出来るのだが、ここしばらく会社でPCを起動していなかったから Windows Update やら何やらのアップデートが一斉に走り出して時間がかかる。それまで何も出来ない。結局、1時間半か…

会議に出向いて終了後に、いつもの店で皆で昼食を摂ったら、各人ごとの支払いができないと言う。初めてだ。バイトが変わったのかな。面倒なのかもしれない。で、一括して支払って各人から代金を徴収したら、札はともかく硬貨は穴の開いたのばかりで支払って…

朝は喉が軽く腫れているようだった。出る前に薬を飲もうと思ったが、うっかり忘れた。 母親は、こちらが買っておいた袋のうどんが不味いと抜かす。味覚が年齢により異なるのだろうな。その前に、調理方法を確認しないでいると言うのが大きいだろう。これは茹…

喉にぐずついた感じがある。カバンに薬を忍ばせて置いた。 母親は暑いと言っている割にエアコンをつけようとしなかったが、今日は流石に朝からぐったりしていて、とうとうエアコンをつけた。室温が32度だからな。夜も眠れなかったようだ。

今日は会社で目の健診。法定ではないから受けないと言うことも出来たそうだが、念のために。受診時の状況は、目の具合が標準から衰えてきているのと、健診機器の操作をしている人に状況がうまく伝えられないので、全然見えないレンジに操作をされてしまった…

出がけに床の上で何かが動いていた。見てみると今日も羽蟻が。どこから入ってくるんだろう。羽蟻だから飛んできたものだろうが、これが蟻だとしたら対処が面倒なことになるので、まだ良かったと言うべきだが。ううむ。

西日本の豪雨被害がものすごい。気象庁の人が大気の水分保持量が想定をはるかに上回ると言っていた。それが一挙に降ったのだな。それにしても時期が早くないか。平年だともう2週間くらい後になるが。まだしばらくは降ることがある思っていた方が良いだろう…

東海道線は湘南ひらつかの七夕で大混雑している。座っていたら足を何度か踏まれた。どうみても普段電車に乗っていないだろうと言う高校生程度らに。電車に乗っているときはそういう立ち方はしないな。こちらに尻を向けるように立っていて、もう一息押された…

今日は日本フィルの東京定期だったが、今日は行かず。母親が気になるからと思ったのだが、帰宅すると平常だった。椅子に座りこんでテレビを見てガハハハッと笑っている。ううむ。

ふくらはぎに妙な感覚がある。むず痒いような。血がドロドロになっているのか。水分を多めにとるものあれだ。スポーツドリンクを隔日で飲んでみるかな。 足と言えば母親も足の筋肉が一挙に衰えたように見受けられる。しぼんでいるから動きたくないと言うので…

朝、母親が資源ごみに新聞を出しておいてくれと言う。重くて運べないと言う。先月までは運べていたのだが。自重を減らす必要があるのだな。 来週、VDT健診があるとの通知が回って来た。目の検査だ。事務所に詰めてくれる人を手配しないと。打診してみたら…

昨日と一転して今日は涼しい。 夕食のご飯が臭っているが、母親は涼しい顔をしている。臭いが分からなくなっているのか。食べられないほどではないので食べたが、食材が痛みやすい時期になったのだからな。こちらも対応を取らないと。まずは薬か。

今日も暑い。今年は空梅雨だったし、上流では10%の取水制限が始まっていると言う。今年は渇水するんだろうか。 牛丼を食べたくなり帰宅時に食べる。と言っても満腹になるほどではないが。 帰宅すると母親が桂歌丸が死んだと言う。確か誕生日が1か月程度…