雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は会社で目の健診。法定ではないから受けないと言うことも出来たそうだが、念のために。受診時の状況は、目の具合が標準から衰えてきているのと、健診機器の操作をしている人に状況がうまく伝えられないので、全然見えないレンジに操作をされてしまったりで、計測に時間がかかる。前から言われているんだが、この健診は意味があるんだろうかと思う。まぁ、目医者の仕事を確保するためと言う話だ。


健診で事務所に代わりの人を確保できているので、普段は休みが取れないから、今日は全日休暇扱いにして雑件を処理した。それが早めに終わったので、午後はよく晴れた天候に誘われてふらふらと。結局、成り行きで箱根の上までバスで上がることに。バス便の都合で昼食抜きにしてしまったが、腹には脂肪がたまっている。水分さえ補給して置けば何とでもなる。


山の上では蜩が鳴いていた。やはり下界よりも涼しい。1時間ほど歩きまわってみる。仙石から桃源台まで県道を。途中に第三新東京市なコンビニがあって、土産物を売っていた。車で来たならいざ知らず、歩いていると買えない。いや、ここは歩きで来る人は居ないだろう。実はもう少し先で歩道が無くなる。更に歩いていたら路側帯自体が無くなったりした。健康のために歩こうと言うのはやりにくいのだな。こういうところを整備してほしいものだが。県道の整備ではなくても、せめて遊歩道があれば。


帰りは桃源台から高速バスで新宿まで。ケーブルカーで強羅に抜けてとも考えたが、それだと湯元側に戻ることになるし割高。高速バスは初めて乗ったが、平日だからか路線バス的にバス内で発券してくれた。席に空きがあればらしいが。使えそうだ。ただ、2つあって、1つは臭い。タバコやアルコールの臭いを漂わせているのがいるのだな。見るからに観光客と言うのが。もう1つは初めてなので気が付かなかったが新宿西口行きでは無くバスタまで行くらしい。終点までと言って発券して貰えば良かった。