雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩遅くて寝たのは2時近く。今日は父親の病状の説明を受けるので朝から実家に行かねばならない。6時起きを目指したがどうしても出るのは遅れて7時の電車となる。実家から母親を連れ出すのは弟夫婦に任せて、こちらは病院に直行した。なかなか物事を大げ…

朝から事務所。テストの件は午前中にあっさりと済んだ。午後は別件。これも16時半くらいには片が付いたので今日は日本フィルの東京定期だと思っていたら足を掬われた。午前中のテストでこちら側は問題なかったのだが通信系で何やら問題があったようで通信…

朝から昨日のテストが通らなかったのを調べる。午後2くらいに見当が付き始めた。ファイルの拡張子が違っていたらしい。それで色々と条件を変えて試してみる。確証が取れたので明日行ってケリをつけることにする。と言うことで明日は朝から事務所だ。 安心し…

今日も客先なのだが、一旦、会社に寄って打ち合わせてから行ってくれと言われていたので会社に出る。慌ただしく打ち合わせ。先日のエラーはこういう手順でやれば無視して良いものだったそうな。足場のバージョンがここ数か月で何度も変わっているので最初に…

今日も立ち会い。昨日は水道だけではなくて木工工事もあった。今日はそれらに関して塗装。塗装をする人が現場を見てカビが生えているから最初にカビ落としをかけるので臭いがきつくなりますという。養生してもらって始めて貰ったが確かにきつい。あちらこち…

今日も実家で立ち会い。今日は外回りの水道の切替と木工。配管自体は先週の弟の立ち会いの日に済んでいる。これは本来は予定に無かった工事だが、床を開けてみたら配管が腐っていたので全取り替えする羽目になった後遺症のような物だ。これでガスと水道と下…

朝から休日出勤で会社。日曜日と言うこともあるし時期的に殆ど人は居ない。年度末だと追い込みで沢山出ているのだが。今日は昨年の6月にやっていた作業に関係するものを作る。DBシステムだが動作に関連するテーブル等が確定されたので、全体的に見直して適…

朝、実家に行ったら8時をちょっとまわって業者の人達が来ていた。この間の人達は9時くらいにならないと来ていなかったのだが今回の人達は早い。でもまだ門扉を開けようとしていたところだったので手を出す。それを終えて裏に回ってみると給湯器とかは新品…

朝、銀行に行って下ろす。ちょっと並んでいたが想定範囲内。実家は今日も弟が現場立ち会い。こちらは会社で没頭。21時過ぎになって会社を出てからやっと携帯に電源が入れられる。メールをチェックして状況を把握。おおよそ予定通りに進行。明日はこちらが…

今日から実家のリフォーム工事メイン版開始。今日明日は弟に立ち会って貰うのでこちらは会社で仕事。今日も21時過ぎ。ここ暫く会社と客先の二面作業を強いられている。連続して会社でじっくりと取り組まなければならない作業が落ち着いて出来ない。少しで…

会社に出たら午後から事務所の方へ行って客先で調査をすることになった。結果、今日も21時半ということになる。何故、うまく行かないのだろう。何とも謎だ。それと言うのも取説が中途半端だ。どう考えても必要な情報が無かったり、書いてあっても、あれこ…

今日は会社の方に出社。やはり22時まで。取りまとめているのが見込み違いをしたおかげでしわ寄せがこちらに来るのだな。どう考えても2つのタスクを平行してこなす時間はないのだが。うなるしかない。

朝から事務所。現地調査だ。定時は無理でも19時には帰りたいものだと思ったが客先を出たのは21時を過ぎてしまう。買えると日付が変わっていた。ううむ。

5時32分に目が覚めて、しまった寝過ごした、と思う。5時27分の電車に乗れなかった。すると6時2分だな、と思いながら布団から起きて目の前にパン。食べて居る暇が無いのに何でパンなんて買ってあるんだろうと思う。そこで、ああ、今日は日曜日だった…

床屋と人の演奏会が今日の予定。昼と夜なので時間が上手く使えないのが欠点だな。特にあても無いので只管歩き回った。そこそこ足腰が使えたと思う。新橋起点で御徒町までと、新宿西口から初台往復。最後にお茶の水から東京駅。 演奏会は珍しくオペラシティだ…

5時前に目覚ましが鳴る前に起床。既に外は昼と変わりない明るさだ。こう書くと、ここしばらく早起きしていないと言うことがばれるな。今日は事務所に出るので5時27分の電車に乗る。座席に荷物を置いて寝ぼけているのに声をかけてどけてもらう。いや、座…

ここ数日、その昔にいじったものに手を入れて新しいものに適合するようなことをしている。Oracleにアクセスしてデータを拾ってくると言う当たり前な代物だが、Pro*Cでというところに時代を感じさせる。その分、自力で作りこんでしまった部分も多いから、改修…

相変わらずごほっております。鼻も片側だけ詰まっていると言うのが煩わしい。今日も早く帰ってさっさと寝た。

咳こみが激しくて休む。今日は13日の火曜日だ。金曜日ではないのにな。医者に行こうかとも思ったが、あのやぶだとろくに見もしないで薬と薬のための薬を出してくるだけだ。それに風の場合には医者や薬剤師は薬を飲まないと言う。効かないからだそうだ。感…

会社に行って喉に違和感があったのでマスクをしてみた。今座っている場所は上からクーラーの風の直撃を受けるので作業帽をかぶってみた。後は首筋か。バスタオルでも持ってきて羽織ってみるかと思ったり。 そんな具合で昼は良かったのだが夕方になるにつれて…

喉が完全にやられた。気管支炎までは行かないが、その手前までは達している。咳き込む。鼻も鼻水がじわじわ。おまけに朦朧としていて気を抜くと寝てしまう。今日はカレーを作るつもりだったが駄目だ。取りあえず肉は何とかしないとならないので焼いて食べた…

朝から実家。起きたのが7時くらいだったから10時までに行くにはぎりぎりだな。着いたのは15分ほど前だった。家に近づくと玄関のところに手すりが付けられていた。そういえば今週が工事だったたのだな。それよりもびっくりしたのはざらざらに荒れていた…

来週は金曜日に朝から事務所に行くことになった。寝起きの時間をずらしておかないとな。4時半起きか。上手くずれていってくれれば良いのだが。 2月から放置になっていた作業環境の整備に取り掛かる。XPのアレので端末を置き換えたのだが、最低限しか設定し…

先月から売り飛ばされていたのはまだ続いている建前になっているが特にやることもなし。その分別のが飛び込んできたりしていてなかなか本来の仕事が済ませられない。そのうち売り飛ばされていたほうのも6日〜7日と現地に出張していたのから状況が伝えられ…

GW明けで久しぶりに会社。十二分に休んで元気なのも居ればぐったりしているのも居る。休暇中に遊びすぎか。こちらも今日からはちょっと負荷をあげないとな。2月〜3月の2か月でやる見積もりのを2週間で済ませなければならないのだから。などと思っていた…

予定と反して今日も1日引きこもり。午後から東京カンタートのクロージングコンサートを聴きに行くつもりだったのだが、午前中にプログラムを組んでいたら熱中して時間を忘れてしまったというのが敗因。気が付くと開演に間に合わない。途中から入ると言うの…

朝5時18分に地震で目を覚ます。ただ、ちょっと不思議なのは揺れる直前に目を覚ましたような感じなのだな。あれ?揺れていると思って目を覚ましたら揺れていなかったんだが目を覚ましてから1〜2秒で揺れだしたような。縦揺れで大したことは無かったがNHK…

今日は引き籠り。うだうだしているうちに1日が終わる。 何年も前から納戸の片付けをしたいと思ってはいたものの、中を有効利用するには棚を設けなければならないだろうなと思っていた。自作しても良いのだが面倒だ。調べているうちに良さそうなものを見つけ…

今日は「東京カンタート2014」の中からシリーズII「日本の音素材による合唱」 北の大地と南の島 〜アイヌと小笠原へのまなざし〜 というのを錦糸町のすみだトリフォニーホールまで聴きに行く。1830開演なので昼間でうだうだしてから出かける。駅でや…

朝、ネットで配送状況を確認してみたら配送は明日だと言う。おかしい、昨晩確認したときは2日に配送とあったのだが。キャンセルをかましてしまった。しかし是非確認したいものなのだよな。明日の朝にでももう一度注文するか。 と言うことで気勢をそがれてし…