雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日も実家で立ち会い。今日は外回りの水道の切替と木工。配管自体は先週の弟の立ち会いの日に済んでいる。これは本来は予定に無かった工事だが、床を開けてみたら配管が腐っていたので全取り替えする羽目になった後遺症のような物だ。これでガスと水道と下水と必要な配管はあらかた交換したことになる。残るは電気と通信系の配線の交換だが、これは今回のには含んでいない。


 昼頃になって問題が発生したと水道屋の人が声をかけてくる。切り換えたら古い配管の切り口から水が出て来たと。どこかで新旧の配管が接続された場所が有るようだ。実家の建物に関しては配管とか配線の設計書が無いのだな。現物合わせでえいやあだったようだ。全くメインテナンスを考慮していない。そう言う訳で水道屋チームとあれこれ話し合う。怪しいのは旧給湯器に行っていた配管。キッチンの裏のところを切って様子を見てもらった所、そこだったようだ。今回はキッチンはリフォームしていないんだが、そのうち最低でも床を1畳程度は開けて配管のチェックが要るな。


 今日は16時頃に完了したので辞去後に本屋に寄ったりして帰宅。平日だから電車はラッシュ。ううむ。