雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 午前中は実家で工事の下見に立ち会う。いつもの通勤時間とほぼ変わらない時刻に出た。そうでないとラッシュに巻き込まれて座れないからな。実家に辿り着いたのは8時ちょっと。室外はそんなに暑くも無かったが実家の中は暑い。盛大に汗をかく。そうこうしているうちに業者が来る。室外機の置場とかコンセントとかのチェックをして、問題になったのは200Vに切り替える配線が良く分からないと言うこと。配電盤からの配線図を父親から出してもらおうとしたら、最初から無いと言う。ガスとか水道の配管は図面があるらしいが電気は適当にやられてしまったらしい。と言うことで、エアコン用のコンセントにつながるブレーカーを確認してから落とし、周りのコンセントやら器具を1つずつチェックして単独であることを確認した。それから100V→200Vに昇圧した。コンセントも口を交換したので100V用のコンセントは刺さらない。これで大丈夫なはずなんだが。さてさて。窓を開けたりして確認していたら蚊が何匹も入ってきたな。ううむ。


 業者の人達が帰ってお茶をしている時に、リフォームを考え始めていると言うことを、急に言うとあれなので、仄めかしておいてから、辞去。バスが上手いこと来たので乗って11時に開店する店で朝食兼昼食。店に入った時に酪酸臭がしていたがしばらくすると気にならなくなった。でも、それって店としては拙いんじゃないか。それから事務所に出社。午前半代休という扱い。事務所の近くの本屋でリフォーム雑誌を購入してから。それにしてもカタログ雑誌だな。まあ、それ以上の内容を求めてはいないけれど。その分、安い訳だし。


 午後は会社の方とあれこれやり取りを繰り返すことになる。午後一番にかかって来た電話に出たら、まだ事務所にいるんですかと疑問を投げられたので今月は息抜きしてようかなと言っていたら、その後でかかってきた電話で明日は会社に出ることになった。8月中はのんびりしたかったのだがな。健診も8月から9月に受診をずらしてもらった。16時ごろにちょっと豪雨。


 帰宅しようと駅に行ったらまたもや落雷で京王線が遅れていた。ううむ。更に京王線新宿駅の直前の地下トンネル内で5分くらい止まったまま。乗るつもりだった湘南新宿ラインを乗りのがす。その次のに乗るつもりでゆっくりと歩いてホームに行き、5分前のりんかい線直通が来た時に列の一番前となる。これなら確実に座れるだろうと期待する。しかし、そのりんかい線直通電車は走り出して直ぐにタイフォン鳴らしまくって急停車する。ホームの緊急ブザーも鳴りっぱなし。ホームの端を歩いていたのが落ちたらしい。それの救護とかで時間がかかっている間に次の湘南新宿ラインは反対側のホームに来ることになったと言う。一番前が一番後ろになってしまった。ホームを変える必要なんてなかったのにな。おまけに位置がずれているんだな。2輛分に並んでいたのが一斉に1輛分に殺到する。それと元々北方面に行くのを待っていたのがぐちゃぐちゃに混ざり合ってしまう。車内も混みまくり。ろくでもない目に有った。ううむ。