今日は実家。小田急で向かう。ちょうどロマンスカーが来ると言うので悩んだが乗ってしまう。安いからJRをやめて小田急を選択したのに逆効果だった。
父親は確認できなかったが足が再びむくんでいるらしい。薬を飲んでいないようだ。この間までは問題無かったのだが急に悪化したのだな。歩きにくくなったと言うのはむくんだせいかもしれない。そう言えば昨年も今頃だ。気温と何か関連があるのだろうか。浴槽内に固形物を落としたりしているそうだし。次に医者に行ったら入院を言い渡されるかもしれない。
実家のゴミ屋敷化が進んでいる。と言っても部分的に物が積み重ねられていると言う状態なのだが。母親が段ボール箱を用意したり籠を買ってきても気に入らないようで使っていない。スーパーのポリ袋に押し込んでいるからどこに入れたか自分でも何処に何の服を入れたか判らなくなっているようだ。収納用品を用意しても使いそうにないなと思っていたのだが流石にカオス度が増してきたので思い切って用意するからと言ってみたら有難うというから今回は大丈夫かもしれない。まぁ、そう言っていてもオムツのように毎月のが気に入らないようで自分で買ってきたりしているらしいが。それにしても費用がかさむ。母親にも小遣いを渡したりしたし。今月は大丈夫だが10月くらいになったら厳しいな。ううむ。
昼過ぎに辞去してその後はいつもの巡回コース。ただ、西武池袋線まで歩いてみたのが目先が変わっていると言えば変わっているかな。池袋、神保町、お茶の水、末広町、日本橋。20時頃に東京駅に戻って来て、新宿から小田急とも思ったが、東京駅だからそのまま帰ろうと思った。で、混んでいるからと目の前に止まっていた20:22発の東海道線の乗車を見送ったのが運のつき。その2分後に小笠原で地震があったからとJRが止まってしまった。こういう時は徒歩で設備点検をするから1時間は止まるだろうなと東京駅内を歩き回って時間を潰すことにする。中央線は比較的早く運行を再開して、これなら1時間で大丈夫だろうと思ったのだが、1時間後、ホームからコンコースに人が一斉に降りてきた。案内板の表示もそれまで50分遅れとかなっていたのに真っ暗に変わっている。上野と品川の間は本日はもう運行しない。東海道線は品川折り返しと言う。とっとと決めてくれと思う。1時間を無駄にしてしまった。上野東京ラインの開業の余波か。東京駅で折り返しが出来なくなったのか。踊り子とかは折り返しできるのにな。多分、清掃とかの問題もあるのだろうと思う。と言うことでみんな品川へ向かおうとするわけだ。ところが山手線も京浜東北線も動いていないのだな。今、動いているのは中央線と京葉線だけ。中央線は判らないでもないが京葉線も大変そうに思うがさっさと見極めがついたのだな。それに反して山手線と京浜東北線が駄目ってのは何故だろう。放送は東西線で日本橋へ行って都営浅草線でと言うのだが、それもまともに動いているわけではなさそうだ。そうなると新宿から小田急と言うのが確実に座るのには良さそう。中央線は動いているけれどそちらも混んで居そうだったから丸ノ内線にする。ただ、丸ノ内線の東京駅からだと座れそうにないから大手町駅まで歩いた。ちょっと運行間隔が空いていたが時刻的にはこんなものかな。座って一駅、東京駅ではそこそこ混み合う。
小田急新宿駅もそれほどは混んでいない。それでも江ノ島線直通は無いようで急行を一本やり過ごし相模大野行きの急行に座る。案内板だとこれが最終の急行かと思ったり。多分、回送が連続しているのでそのように見えただけだと思う。相模大野では各駅停車の片瀬江ノ島行。流石に座れなかったが中央林間では座れた。JRの乗り換えの藤沢には0時をちょっと回ったあたり。ホーム上に人が少ないのは行ったばかりなのかも。と思ったら40分くらいしないと来ないと言う。たまたまホーム上の椅子が空いたので座ったがそれを狙ったらしい若いおばちゃんが恨めしそうに人の前やら脇に立ってくれる。タイミングがこちらよりもちょっと遅かったのが敗因だと言うのにこちらが悪いと言うような態度を取られるのもな。東京駅からここまでの間で座れなかったのは相模大野と中央林間の間のみ。無理なく戻ってきているが時間が遅いのはなぁ。
やって来たのは案内板と異なり沼津行。グリーン車まで人が立っている。普通車はぎっちりではないが揺れると周りの人に当たる程度の混み。この混み具合からすると皆、グリーンに乗りたかったのだろうな。降りて改札で案内板を見ると高崎行きとか宇都宮行きとかの表示が出ている。午前1時近いんだがな。翌朝確認してみたら一晩中運転していたような状態になったみたいだ。
2〜30kmほど先では震度5だったと言うが市の防災ツィッターでは震度4と言っていたから大丈夫だろうとは踏んでいたが、やはり帰宅して確認したところ家には何の問題も無しだった。シャワーを浴びて3時ごろに寝た。