雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝、実家に行ったら8時をちょっとまわって業者の人達が来ていた。この間の人達は9時くらいにならないと来ていなかったのだが今回の人達は早い。でもまだ門扉を開けようとしていたところだったので手を出す。それを終えて裏に回ってみると給湯器とかは新品に変わっている。水道もガスと同じように地中から外壁に固定した形に変わっている。水漏れとかの対処がやりやすくなるのが有り難い。


 立ち会いと言っても見ている必要は無いので室内で待機していますと伝えて中に入る。室内も、こうなったかというのが感想。綺麗に取っ払われている。取り外した物は庭に積んで青ビニールシートをかけてあった。今日は浴室の組み立てだ。普段見ることは無いどうでも良いようなTVを見ながら親の話相手をするので大半の時間が潰れる。時々、工事の人に呼ばれて判断を下す。新築だったら御任せで良いのだが、リフォームだとどうしても現物合わせになるから発注側が立ち会っていないとならないのだな。結構、細かい事の判断を求められる。


 18時過ぎ本日分は終了。浴室は元々の壁のタイルは残ったままで、その上に化粧パネルで誤摩化した感じ。そのうちパネル内はカビだらけになるような気がする。ドアと壁の間は木工工事の担当とかで、まだ開いたまま。明日は作業無し。終了後に買い物などをしたかったのだが時間がないな。大人しく帰宅。