雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝から実家。起きたのが7時くらいだったから10時までに行くにはぎりぎりだな。着いたのは15分ほど前だった。家に近づくと玄関のところに手すりが付けられていた。そういえば今週が工事だったたのだな。それよりもびっくりしたのはざらざらに荒れていたり地盤沈下で食い違ったりしたところが丁寧に綺麗に仕上げられていたこと。これだけで荒屋だったものが一挙にまともになったように見える。


 それと植物の葉が先月よりも一挙に芽吹いていて木陰が広がっていた。植栽を先月中にやれれば伸びだす前だから良かったのだが気が付いたのが遅かったしな。来月だと勢いを殺してしまうことになるが、それは無いものねだりになる。10時近くになって弟も来て業者の人たちも来て現地確認を始める。まずは屋内を確認し、それから外。仮設のガス管はこのままでやってゆけると言うことになったので非常に有難い。また埋めなおすのは無駄だと思っていたから。地上のほうが傷まないし、ガス漏れを確認するのも掘り起こさなくて良いから簡単になるのだな。使わなくなる窓は塗りつぶすのかと思っていたのだがガラスを板に代えるだけのようだ。


 最後に洗濯機を何処に置くかをすり合わせて終わる。移動するのは来週の日曜日の午後だな。弟が水道用のホースと電源用のテーブルタップを用意してくれるようだ。自宅のすぐそばにホームセンターがあるのは良いのう。こちらは徒歩で30分以上かかる。自転車が錆びついて使えなくなっているからだが。それも何とかした方が良いな。いくら手入れしても直ぐに駄目になるから抜本的対策と言うことになるのだが。


 弟と荻窪で昼食。カレーだが何時も食べているチェーン店のよりも出来は上。悪くない。こういうのならまた食べに行っても良いな。そこで分れて丸ノ内線で新宿。西口から東口。伊勢丹で紅茶を買おうとしたのだが売り場は何処だか。混んでいることもあり時間をかける必要もないので何も買わずに神保町。お茶の水ではCDなど。CHANDOSからこの間出ていたシベリウスのVn協奏曲、グールドのベートーベン6枚組など。ケース不良とあったが見たところおかしなところは無い。こんなに安いのは何故だと思っていたが帰宅して判った。実は先日購入したのもそうなのだが、同じ場所が折れていた。ケース自体が薄いのかもしれない。それを交換するとするとちょっと高くつくかも。ううむ。


 秋葉へ回ってマザボやらメモリやらHDDやらモニタなどを物色。取りわけモニタは欲しい。しかし持ち帰るのも。見るだけになってしまった。日本橋で本を漁って収穫なしで帰宅。夕方から鼻の具合がおかしいと思っていたが電車にでも連発のくしゃみをしている人が続出していた。強風で花粉が飛んだらしい。たぶん、ヒノキとかではなくてイネ科の何かだろう。マスクを外した後の時期で2〜3日の間、強烈に症状が出るのだよな。気管支炎になりやすいから薬を飲んで寝る。