雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日も雨天につき引き籠る。朝から「テルマエ・ロマエ」の電子書籍を購入して一気読み。部分的に読んでいるな。そう言えば映画をやっているとか言っていたがと調べてみると、やはり駅前のシネコンでやっていた。歩いて行っても15分もかからないところにあるのは有難いが「2」からじゃな、と思う。続けてやってくれたら行ったかもしれない。


 久しぶりに「Raspberry Pi」に火を入れる。アップデートをかけてから画面解像度を修正設定したりしているうちに調子に乗って「Java8」をインストールしコンパイルができることを確認して、それからJava EEのリファレンス実装として開発されているアプリケーションサーバの「GlassFish4」まで入れてしまった。流石に重荷でPC側のブラウザでアクセスして管理画面を出すまでに5分近くかかった。これにはうちのネット環境の問題もあるのだろうが、それにしても実用的ではないな。「Oracle12c」も含め、まともに動作できるマシンを立てた方が良いのだが、今は余裕がないのだった。


 先日購入したグールドのバッハは一通り聴き終えた。BGMとして流していたのでひとつひとつをじっくり聞いていたわけではないがそれでも時々、おっと思ったりしていた。終わったらその次には勝ったままになっていた落語の箱から。国立演芸場の開場時のライブで1979年のものだから懐かしい顔ぶれだったりする。ちょいと畏まった気分があって大人しめだ。


 それにしても部屋の中が片付かない。。。