雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝っぱら、リフォーム会社の担当者にメールをする。今日は仕事しているはずだ。クレームに即座に反応するかな。そういうことは頭にないやつだ。会社の体質かも。客先のクレームにはまずは即座に反応するというのが会社の雰囲気に無いとな。まぁ殿様商売なところだからしつこくクレームし続けるしかないのかもしれない。いや、日程が変わったのは問題でないのだ。期間が勝手に倍になってしまったのと、連絡が無かったことだ。10日も過ぎてからと言うのは、うちらだったら責任問題になってしまうのだがな。


 軽く朝食を摂ってから医者へ。間隔としては来週なのだが来週はGWだから前倒しした。そこでやぶにぼやかれる。今月から薬は原則としてジェネリックにしないと駄目なのだそうな。医者が指定した場合も薬局はジェネリックに読み替えて出さなければならないらしい。今、出してもらっている薬は後発薬が100種類以上あるそうな。思い入れのある薬なんだが、と訳の分からないことをぼやかれた。開発の時に何か関わっていたのだろうか。今でも毎週、大学に行っているようだから。で、薬局だが今までと変わりなしの物が出てきた。先生が前からジェネリックを出すなと言っていたらしいのだが実際のところはどうなのだろう。


 そのまま都内へ。東京駅から山手線に乗って池袋。こちらを回って行くのは数年ぶり。中国語を話す団体で大混雑。GWって日本のものだったはずだが。20年以上前にニューヨークでNewYork Timesだったかを読んだ時にGWの説明で日本のだと書かれていたのだが。さて、池袋だがジュンク堂。その途中で「宇宙戦艦ヤマト2199」の原画展のポスターが貼りまくられている通路を通る。そう言えば招待券をもらっているのだったが絵を見てもなぁ。池袋では収穫なく神保町。某店でフリー小冊子を渡されたが、これも持て余しているようだな。店側としては金を負担して店頭に置いているのだろうが中々捌けないとゴミとして始末するしかなくなるからな。


 書泉もとうとうポイントカードを始めた。実はこれはアニメイトポイントのカードらしい。しかしポイントの付与率が違う。こちらとしては使い道のそれほどない独自ポイントカードは止めて欲しいものだが。


 お茶の水のDUで知人に頼まれているEMIのシングルレイヤーSACDを見てみたが出物無し。ここしばらくBachの平均律を見ているのだが、ここで状態の良いものを見つけた。グールドのだが、個人的にはグールドは受け付けていなかった。学生のころにサンプラーCDを聞いていて唸り声が聞こえてきたときに嫌だなと思ったのがそもそもの始まり。それ以来、グールドには1度も手を出したことが無い。評判が良いことは知っているが、何であんな気色悪い唸り声を聞かされなきゃならんのだと思っていた。


 でも、Bachの棚を見まわしてみたら、たぶん、シリーズで売却した人が居るのだろう。同時期に出たシリーズものがほぼ揃っている。この頃、SACD以外は手を出さないようにしているのだが、2012年のシリーズならどうなのだろう。ということで、

  • GOLDBERG VARIATIONS (1955) and (1981)
  • THE WELL-TEMPERD CLAVIER BOOKS I and II
  • 6 PARTITAS, CHROMATIC FANTASY, ITALIAN CONCERTO, THE ART OF THE FUGUE(EXCERPTS), PRELUDES, FUGUES and FANTASIES
  • ENGLISH SUITES, FRENCH SUITES, OVERTURE IN THE FRENCH STYLE
  • TWO-PART INVENTIONS and THREE-PART SINFONIAS & TOCCATAS

一挙に18枚。とは言え、今ではこれだけ買っても1回の呑み会代にもならないのだ。そこでついついESOTERICから先日出たアバドの1997年ジルベスターコンサートのSACDを上乗せしてしまった。なおグールドのバッハだがSACDもいくつか出ていたが、これは店内で逡巡しているうちにはけてしまっていた。


 末広町経由で日本橋。今日はそれほどの収穫無し。文房具で透明な軸の安いものを探しているのだがネットでは出ていても実店舗では出ているところが少ない。握って感触を見たいのだが。サブとしてというか4本目として透明なもので気分転換と言う。新宿か渋谷の店で探してみると良いのかもしれない。


 帰りの電車内では何度も寝落ちする。駅前の店に閉店間際に飛び込んで食材を購入。帰ってくると冷蔵庫に入りにくい。明日は整理だのう。