雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日から調子がおかしかったが今朝はどうにも気力が起きない。体温を測ってみると熱があったので休みの連絡を入れる。昼くらいまでは積読本を読みながらごろごろ。久しぶりに音量大きめでサー・コリン・デイヴィス指揮シュターツカペレ・ドレスデンの演奏のベートーベン交響曲全集を流す。スピーカーも振動板や躯体を動かしてやらないとこじんまりとしてしまうからな。この盤は1980年代半ばにフィリップスレーベルに録音されたものだと思うが、こちらが入手したものは newton classics と言う廉価盤レーベルで復刻されたもの。それも中古屋で買ったからなぁ。それほど有名な演奏でも無いからか見つけたときは思わず安いと思ってしまった値付だった。同じ程度の値段のものは良く出ているんだが、それは1960年代以前の演奏だったり指揮者やオケが2の線だったりするわけで。レーベルもクエスチョンなところとか。それからすると、これは格安だったのだ。と言って演奏は聞いてみないと分からない。例えば手元にあるリッカルド・ムーティのベートーベン交響曲全集は同じく指揮者/オケともに1線クラスだが聴いていると「あ、ヲイ」と思うことがしばしばあるのだが、デイヴィスの演奏はオーケストラの音色とも相まって滋味豊かと言う常套句があてはまる。エキセントリックなところは無いし内声も良く聴こえてくる。いや、良い買い物だった。ただ、まだ全部を聴いたわけじゃない。残るは第九だ。大音量を出せる時間内に聴ききれなかったのだな。後日の楽しみだが、ソリストが今ひとつ聞きなれないのだな。旧東側の人なんだろう。多分。


 ごろごろしていると更に体調が悪化する可能性があるので昼食後は譜面台に本を置いて身体を動かす。ストレッチとか筋トレとかだな。具体的にはストレッチしたのは顔面とか背中。筋トレというか動かしたのは全身あちらこちら。特に強度のある運動をした訳ではないけれどだんだんと発汗してゆく。17時ごろにはシャワーを浴びた。そのあとも筋肉が発熱している感覚があったな。腹筋系はやらなかったが問題はこれだ。検診のある8月までに減らしたいものなのだが。